ここから本文です

細く、筋肉質になりたいです。

tot********さん

2012/1/1402:07:51

細く、筋肉質になりたいです。

こんばんは(^-^)
ご質問ですが、身体を細く、筋肉質になるにはどうすれば良いでしょうか?

①ブートキャンプ
②ジョギング
③コアリズム
④食生活の改善

が私の生活の中で取り入れることができると思いました。

この中でどれを行う、また組み合わせることが一番の効果を得られるのでしょうか?

私は①で筋肉量を増やす②で脂肪の燃焼④で摂取カロリーを抑え、摂取カロリー>消費カロリーにならないようにするのが効果的だと考えています。

体重などに関しては標準体重より+4キロ、体脂肪17%となっていて、BMIは標準ですが、隠れ肥満と、とあるサイトで測定すると出ました。筋肉量は分からないです。

理想としては標準体重より軽く、体脂肪率を10%切りたいです。 体型に関しては見た目は太いより?特に下半身(太もも、ふくらはぎ)が太い。骨格がしっかりしている方でもともとガッチリなのかもしれません。
部分痩せはできないみたいですが、特に下半身太りが気になっています。

間違った考えや情報をうのみにしていることに対しての訂正、こうした方が理想に近づくなどのアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

補足すみません。わざわざ投稿してくださったのですが、私は男です^_^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2012/1/1402:33:45

女性?ですよね~

標準体重より重くて
体脂肪が17?ですか?
てことはかなりの筋肉質でしょうか?

脂肪は運動で筋肉になり、筋肉は使わなければ脂肪になります~

なのでもし脂肪で見た目体格が良いまま運動すれば、ただのムッチョ

一度、筋肉を脂肪に変えてカロリー制限で脂肪を落として運動すれば
体脂肪も減ると思います
また、下半身デブは冷え性からが多いです
冷え性の改善も同時にどうぞ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

編集あり2012/1/1414:58:46

一度、筋肉を脂肪に変えて、その脂肪をカロリー制限で落とす?というのは私の勉強不足でしょうか?初めて聞きますね。ホントならじっくりそのメカニズムを知りたいものですw

それはさておき、文章から女性だと思われますが、まあ、女性でも健康上のリスクはあるとしても体脂肪率一桁を目指すのも悪くないと思いますよ。実際、極めて少数ですけどそういう体脂肪率の女性も存在しますし。
で、女性で体脂肪率一桁の人というのは、超一流の陸上選手と、一流の女性ビルダー等です。
よく、体脂肪率を下げる引き合いに出されるマラソンですが、TVに出てくるレベルで体脂肪率は15%くらいが平均的な体脂肪率です。体脂肪率一桁を常にキープできている人は恐らく日本人で10人とかそんな感じです。女性ビルダーの場合は、体脂肪率を低くすることも目的のひとつですから、結構な数の人が大会時10%くらいに調整してきますが、体脂肪率一桁になってくると、勝ち負けのレベルとなってきます。

質問者さんは、現在の体脂肪率でもかなり低いですから、何かしらの運動経験者だと思いますが、ビリー+ジョギングで体脂肪率一桁を目指すのであれば、相当な長距離のジョギングと、相当なカロリー制限を行う必要があると思います。具体的にはボクシングの減量時の運動量と摂取カロリー程度にすれば、可能になってくると思いますが、食欲をどうコントロールするかが、最大の課題になりそうです。

次に、下半身についてですが、体脂肪率17%でまだ太いと感じられているようなので、若干まだ落とせる脂肪はあると思います。
女性の場合は、脂肪が減ってきても、お尻やふとももあたりに最後までしつこく脂肪が残る場合が多いですから、有酸素運動を増やせば、脂肪も落ちますし、速筋も減ってくると思います。逆に、下半身を極力鍛えずに、カロリー制限と上半身の筋トレを強化することによって、脚を細くする方法もありますが、それは質問者さんの趣旨とは少し異なる気がします。

あと、ブートキャンプの筋トレは、運動能力が高い人にとっては、単なる有酸素運動に近いものがありますから、細くて筋肉質な体型を目指すのであれば、長距離のジョギング一本に絞ってもいいかもしれません。

=============================================

補足

失礼しました。

男性であれば、ハードルはかなり下がりますが、細くて体脂肪率一桁が希望であれば、原則として回答内容の通りで問題ないはずです。ただし、残り7~8%ですが、やってみればわかりますが、12~13%あたりからかなり苦戦すると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる