ここから本文です

今からしようと思っている事なのですが、これは犯罪ですか?

ke_********さん

2012/1/1409:41:51

今からしようと思っている事なのですが、これは犯罪ですか?

他人が作って(全体に公開しようとする意図で)ブログにアップしている日本史の一問一答形式の問題(集?)があるのですが、それをネット上で単語カード形式に書き換えて無断で販売することは犯罪ですか?

例えば「電車男」などはネット上にアップされたものを著者(?)に無断で書籍化してますよね、それと同じ心持ちなのですが。

全体に公開している以上、それを他に販売しても罪ではないと思うのですが、例えば政治家の公言を発言者に無断でまとめて出版している人がいるように。

もう一つ質問です。ばれた場合、民事的に不当利得返還請求される可能性はあるのでしょうか?「法律上の原因」なく利益を得たといえるか。

以上の2点、これは「犯罪か」、「犯罪でないとしても民事責任は負うか」をできれば条文などの根拠とともに教えていただきたいです。

補足電車男の件は知りませんでした。ここに関しては私の知識不足です。

あと、それはつまり「犯罪」ではないという理解でよろしいですか? ばれた場合の民事責任は「カード販売で得た利益のみ」でよろしいですか?

たとえばわかりやすく、真鍋かおりさんのブログを勝手にまとめて出版すればまずバレるので訴えられます。罪には問われませんよね?損害賠償は収益分だけですよね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jus********さん

編集あり2012/1/1410:07:27

著作権がありますので、作者に訴えられる可能性があります。
と言うか、まず訴えが起こるのは間違いありません。
よく、引用元を明らかにしなかったばかりに訴えられている作家もいますから。

それと、電車男って、無断じゃないですよ?どこでそんなウソを聞いたんですか?
電車男とエルメスがどこの誰だかちゃんと判明してますし、許可も取られていますよ。
映画にだって本人たちがエキストラで出演してますし。

補足:

http://21.xmbs.jp/rights-154503-ch.php?guid=on

質問した人からのコメント

2012/1/14 10:13:14

まさか刑事罰も問われうるとは、、やめときます(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる