ここから本文です

インチキ出会い系の運営してる人って、あまり逮捕されませんけど、逃げられやすい...

tak********さん

2012/1/1413:47:30

インチキ出会い系の運営してる人って、あまり逮捕されませんけど、逃げられやすいんですか?インチキ出会い系はなくならないのでしょうか?カテ違うかもですが

閲覧数:
205
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aku********さん

2012/1/1613:28:06

確かにおっしゃる通りですね…^^;

そういう悪徳サイトを取り締まるのは特定商取引法をはじめとする法律はあるんです。

ですが一度消費者庁に「明らかに違反なのになぜ捕まえないんですか?」と聞いたことがあるんですが、
捕まえる準備をしている間に、会社名を変えてしまったり、サイト名を変えてしまうそうです。

あくまで行政機関のやることですので
「Aというサイトの調査」である以上、そのサイトが「B」と名前を変えたら「A」の運営者であることが見え見えでも
また一からBというサイトの調査手順を踏まなければならないそうです。

またもし誤認で処罰してしまうと、当然国家賠償問題になります。
嫌な言い方ですが、官庁に勤めている方は「ミスするくらいなら何もしないほうがマシ」という考えの方も
少なくないのかもしれませんね…^^;

質問した人からのコメント

2012/1/16 15:24:01

降参 皆様回答ありがとうございます。聞いたんですか!凄いですね。捜査してもその間に逃げられると言った感じですね。かなり難しいですね。回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2012/1/1502:37:41

たぶん「騙された自分が馬鹿だった」と泣き寝入りしてしまう人がほとんどだからだと思います。
私も愚かにも騙されました。
私は出会い系のつもりはなくいつのまにか出会い系に入ってたのですが、恥ずかしくて警察になんか行けませんでしたが、おカネは返してほしいので消費者センターには電話しました。
出会い系の詐欺サイトが多すぎるので、なんとかやっつけられないものかと思います。
マスコミを使うとかして。

inu********さん

2012/1/1415:31:52

まず法律がネットの進化に全く追い付いていません

法律かしっかりと決まってからだろうとおもいます