ここから本文です

他人の血を飲むとどうなりますか? 血液型が違う人の血を飲むと、病気になっ...

kot********さん

2012/1/1417:41:45

他人の血を飲むとどうなりますか?

血液型が違う人の血を飲むと、病気になったり死んだりするのですか?

仮に飲んでも大丈夫ならどれくらいまでは大丈夫なのですか?

擦り傷からの出血を飲む(なめる)のでもダメなのでしょうか?

補足血管に入るとはどのようなときでしょうか?

仮にコップ一杯の血を飲んだら体に吸収されてしまい、血になる可能性もありますよね?

それとも飲むことではとくに体に悪いとか
そういった悪影響を及ぼすことはないのでしょうか

あとは、どうしてO型の人は全ての血液型に輸血できるのに

O型からしか血をもらえないのでしょうか?

他の血液型は型の違うO型の血を拒絶しないのに

O型は型の違うA、B、ABの血を拒絶してしまうのでしょうか?

閲覧数:
82,137
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2012/1/1419:35:16

大量に飲むと気持ち悪くなるでしょう。
あとは、鼻血がのどに逆流したときと
似たようなものかと。
口内などにキズがあれば、感染症の危険性は
あると思います。

>補足

>仮にコップ一杯の血を飲んだら体に吸収されてしまい、血になる可能性もありますよね?

ありません。
飲食したものは、消化器官で分解されます。
自分の血液の「材料」にはなるかもしれませんが、
そのまま血液になることはありえません。
そんな単純構造では生きていけません。
コラーゲンを食べても、コラーゲンのまま吸収されないのと
同じです。

>O型からしか血をもらえないのでしょうか?

長くなります。
まず、現在普通「輸血」といえば、赤血球の輸血を
指します。
血液は、血球と血漿でできています。
その中でも、血球のうちの赤血球だけ、ということです。

で、ABO型の違いは赤血球の抗原というものが違います。
A型はA抗原、B型はB抗原、AB型は両方、
O型はどちらもありません。
そして、血漿中にA型は抗B抗体、B型は抗A抗体、
O型は両方の抗体、AB型はどちらもありません。
んで、A抗原と抗A抗体、B抗原と抗B抗体が
それぞれ反応します。

なので、たとえば抗A抗体を持つ人にはA抗原を持つ
赤血球は輸血することができません。
つまり、B型とO型には、A型の赤血球を輸血できない、
ということです。

上記のとおり、O型の赤血球にはA・B抗原ともにないので、
異なるABO型の人に輸血しても大丈夫、ということになります。
で、O型は血漿中に両方の抗体を持つので、
異なるABO型の赤血球を輸血することはできません。
ただ、よほどのことがない限り、異なる型で輸血することは
ありません。

質問した人からのコメント

2012/1/17 15:18:18

降参
わからないことだらけだったのを、
わかりやすく説明して下さったので
この方をベストアンサーにしたいと思います

他の二方もありがとうございました。

「人の血を飲むと」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2012/1/1417:47:57

どうもならないと思います。飲むのと直接輸血するのでは大違いですよ。
かすり傷ほどの出血をなめるのもだめだったら、生魚とか肉なんてもってのほかでしょ?

kin********さん

編集あり2012/1/1418:24:56

貴方の血管の中にはいらない限り大丈夫です。
危ないとしたら、その人が感染する病気を患ってた場合に限り飲んだら危険です。

補足。
血を飲んでも直接血管には入りません。
分解されて栄養となってからです。