ここから本文です

送料が落札者負担のオークションが成立し、取引が完了しましたが、品物を発送する...

oji********さん

2012/1/1418:33:14

送料が落札者負担のオークションが成立し、取引が完了しましたが、品物を発送する時、間違えて出品者で送料を支払ってしまったのに気が付きました。

直ぐに発送案内及びと別のメッセージで送料の内、振込手数料を引いた差額を支払ってほしいと要求しましたが、評価はされたものの送料に関しては何の連絡もありません。

出品者側のミスには違いありませんが、結果的に不当な取引と思います。

オークションの慣例としてこのような手違いによる要求は出来ないのでしょうか?

対応について教えて頂きたくお願いします。

補足皆様 ご意見有難うございます。説明が分かり難かった様です。

当然品物は代金の入金確認後発送していますが、送料着払いのところ、同時に元払いの発送物があったため、同条件と勘違いして元払いにしてしまい、気が付いた時は翌日の配達時間がすぎていました。

今までは、送料に差額が出た場合は双方と協議して清算していましたので戸惑っています。

閲覧数:
443
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

未知扉さん

2012/1/1419:44:20

着払いを払っちゃったの?
慣例ってなに?
いやいや報復はあるかもしれませんが
どちらでもないにして
間違えてしまいましたが送料分払ってくださいって
載せてみたら、お金払ってくださいって
何回も何回も、私ならするよ
悪い評価なんてどうでもよいもの
オークション続けるならそれぐらいできないとね。
やることやりなー電話するなり、手紙だすなり
評価荒らすなり頑張れー
冷やかしじゃないよ
私は送料300円多く取られて、ブチッ
3日間同じ時間にナビから連絡入れましたよ
すいませ~ん、仕事が忙しかったのと
家族の者が出しに行ったので気づきませんでした。
だって、お金は返ってきたよ。
自業自得だからって払わなくて言い訳ないからねぇ
頑張ってー。

質問した人からのコメント

2012/1/19 18:21:56

アドバイス有難うございました。振込み手数料を引いた差額をお願いをしたら、良心的に振り込んでくれました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2012/1/1917:04:35

完全に普通ではないミスだと思うので諦めて下さい。
常識のある人がそのようなミスをした場合、恐れ多くて落札者に返して欲しいなど言わないです。

言うなら、間違えたのでそのまま受け取って下さいではないですか。
心遣いが出来る出品者になら、落札者も無視せず返してくれる可能性があるでしょう。

dad********さん

編集あり2012/1/1423:50:40

こんな出品者は嫌だ。。

私は落札者は商品ページに書かれた事を守るべきと考えています。
今回、落札者負担と書かれた送料を出品者が負担したのに、何故落札者の味方か、と言うとですね、
【「送料の出品者負担」という記載事項の変更に対して、落札者が「同意」し、入金した。】
という流れだからです。「送料の出品者負担」という取引内容で成立していると思います。
そのため、再度変更するなら、その事を落札者が同意する必要があると。

法的にも、道理的にも送料の強要はどうかなぁ~?って感じです。

自分自身のミスですし、今回のことは諦めて、
今後このようなことが無いよう、気をつけてください。

補足について:
【着払い→元払い】なら請求していいと思いますが。。

何が正しいかは分からないので、私ならですが。
請求して無反応なら自分のミスと言うこともあるので諦めますが、相手の対応も感じが悪いのでBLです。
手間を掛けて悪いとは思うが、送料を支払う事を納得していたはずなのにシカトっていうのはどうなの?って感情なので。

>オークションの慣例としてこのような手違いによる要求は出来ないのでしょうか?

気付いてないだけなら払って貰えるでしょうけど、
あえてシカトならトラブルになるだけですよ。
諦めたほうが無難なんですけど・・・評価で伝えれば、何かしらの反応は来ると思います。

kur********さん

2012/1/1419:12:16

意味不明ですねぇ。
状況がわかりません。

落札者が商品代金しか払わなかったの?
それとも着払いなのに元払いで送っちゃったの?

日付的な流れもわからないし。

質問者さんのミスであるのなら、せっつくのはNGだよね。
手数料とは別に、「送金する手間」っつーのもあるから。

催促し続けるっきゃないでしょ。
訴訟は手間暇費用を考えたら馬鹿らしいでしょうしねぇ。
評価を下げるにしても、自業自得だしねぇ。

mom********さん

2012/1/1418:59:02

過去2回、着払いを元払いで送ったことありますが・・・

振込の手間が相手に掛かるので、請求しませんでした。

自分が間違えての請求はしずらく、私は出来ないので
今は、着払いを受けるのを止めました。

bb_********さん

編集あり2012/1/1418:50:40

>送料が落札者負担のオークションが成立し、取引が完了しましたが、品物を
>発送する時、間違えて出品者で送料を支払ってしまったのに気が付きました。
意味不明。送料落札者負担だろうと、発送時に送料を支払いますが?

又、発送案内時には気付いていたのなら、直ぐに取り戻せばよかったでしょう?
何故気付いていたのに、放置されたのでしょうか??

仮に本来は送料着払いとして?その約束事を先に反故したのは間違いなく貴方の方です。自身の落ち度を棚上げしすぎではありませんか??発送直後にミスを放置した貴方同様。相手が貴方の連絡を放置したって何も言える立場ではない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる