ここから本文です

太平洋戦争中の日本軍の潜水艦には浮上したときに撃つ機関銃は付いていましたか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2012/1/1420:53:56

太平洋戦争中の日本軍の潜水艦には浮上したときに撃つ機関銃は付いていましたか?

映画の中に海上に浮上してきて日本軍の潜水艦が、米軍の船と機関銃で打ち合うシーンが出てきました。その機関銃は甲板上に固定し、兵隊が両手でハンドルのようなものを握って撃つ大きなものです。どうやって潜水艦の甲板に固定したのかは映画のシーンには出てきませんでしたが、このような大型の機関銃が潜水艦に装備されていたでしょうか?甲板にそのまま固定されていたら錆付いてしまうと思えますので、必要なときに艦内から出して使用したのでしょうか?

閲覧数:
2,551
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2012/1/1422:44:59

第二次大戦中の潜水艦には、日本の艦だけでなく、ドイツのUボートや、アメリカ・イギリス等の潜水艦でも、7.6cm~14cm程度の小・中口径砲1~2門と、20mm~40mm程度の対空機関銃2~4門程度を搭載しているのが普通でした。

日本の伊号潜水艦の場合、14cm砲を前部甲板または後部甲板上に1門、艦橋後部に25mm連装機銃を1基搭載しているパターンが一般的です。
これらの武器は、水上艦と同様に甲板上に設置されており、着脱式ではありません。(着脱できる大きさではない。)
錆対策としては、防錆塗料を塗ったり、固着しては困る可動部分には粘性の高いグリスをべったりと塗布したりしていましたし、大砲の口には防水のキャップが取り付けられていました。

また、水上艦では機銃や砲の旋回操作に電動や油圧が使われていましたが、完全に水没してしまう潜水艦の搭載武器には使えないので、全て手動で操作を行いました。

砲弾や銃弾などは艦内に保管されており、バケツリレーのように艦内からハッチを通して砲や機銃まで運び、射撃を行いました。14cm砲弾は1発30kg以上あるので、大変だったでしょうね。

質問した人からのコメント

2012/1/18 21:52:19

降参 搭載しているのが普通だったのですね。詳しいご回答をありがとうございました。
また、他の皆さまもありがとうございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sto********さん

編集あり2012/1/1422:44:02

機銃と砲が両方付いていました。機銃は対空用に、まあ申し分程度にしかなりませんが。砲が付いていた理由ですが魚雷とはとても高価なものです。今の値段で言えば最も安いものでも1億円以上です。そのため護衛の艦艇がいなかったりとどめをさす場合はわざわざ浮上して砲撃をすることもありました。なので10cmクラスの物が装備されることが多かったです。

さびについては下の方を参考にしてください。しかし、潜水する場合は絶対にキャップをしました。海水が機関部に入ったら致命傷ですので。

2012/1/1422:35:52

甲板上に固定されています。
使わないときは、砲口に栓をする程度。

雨ざらし、潮しぶきまみれは戦艦の主砲とおなじ。

サビは出ません。
なぜなら、砲身磨きも新米海兵の重要な仕事で、サビが浮き出たところを上官に見つかったら呼び出され鉄拳制裁モノです。

don********さん

2012/1/1422:34:25

普通、どの国の潜水艦にも機銃は一つくらいついています。
第一次大戦くらいまでは、浮上して、機銃で威嚇したりもしましたが
第二次大戦では、ほとんど使われる事はなくなりました。
たぶん、錆びやすかったと思います。
甲板に固定したままです。出し入れしません。

nak********さん

2012/1/1422:17:49

日本の伊号潜水艦は欧米の潜水艦よりも大型なので75ミリ位の大砲も装備していましたよ。アメリカ本土を砲撃したりもしています。

moo********さん

2012/1/1422:14:26

伊号潜、25mm機銃、単装、連装、三連装、甲乙各形式によって積んでます、そのまま搭載してます

伊号潜、25mm機銃、単装、連装、三連装、甲乙各形式によって積んでます、そのまま搭載してます