ここから本文です

マタイ伝。 5 マタイが最初の福音書の筆者であることはどのように確証されてい...

「マリア」さん

2012/1/1502:22:36

マタイ伝。

5 マタイが最初の福音書の筆者であることはどのように確証されていますか。

閲覧数:
111
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

薔薇さん

2012/1/1517:49:52

5 マタイに帰せられているこの福音書そのものは筆者としてマタイの名を挙げてはいませんが,初期教会史家たちの圧倒的な証言は,彼がその筆者であることを明示しています。

恐らく,古代の書物で,「マタイによる書」ほど筆者が明確に,また異口同音に確証されているものはないでしょう。

古くはヒエラポリスのパピアス(西暦2世紀の初期)以降,マタイがこの福音書を書いたこと,またこの書が神のみ言葉の信ぴょう性のある一部であることを示す初期の一連の証人たちがいます。

マクリントクおよびストロング編,「百科事典」(英文)はこう述べています。

「マタイ伝のいろいろな部分が殉教者ユスティヌス,ディオグネトスへの手紙の著者(オットー編,「殉教者ユスティヌス」(英文),第2巻をご覧ください),ヘゲシップス,イレナエウス,タティアノス,アテナゴラス,テオフィルス,クレメンス,テルトゥリアヌス,オリゲネスなどによって引用されている。

単に引用の事実だけでなく,その引用の仕方によって,つまり確立された権威に訴えるかのようなその冷静で何ら疑念のない態度のゆえに,我々は,自分たちが手にするこの書が何ら急激な変化を経てこなかったということを証明ずみの事柄とみなす」。

マタイが使徒の一人であり,使徒として神の霊を受けていたという事実は,彼の書き記したものが確かな記録であることを保証しています。

質問した人からのコメント

2012/1/15 19:02:41

感謝 ありがとう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる