ここから本文です

親戚が貧乏な人ばかりです。 メンタルの病気で働けないとか、収入が高くなく都会...

かなさん

2012/1/1502:36:48

親戚が貧乏な人ばかりです。
メンタルの病気で働けないとか、収入が高くなく都会に住んでいるのに車や身分不相応な趣味を持っているなどです。
うちはこの御時世だと高収入な方です。
もちろ

んお金の話はしませんが、思うにうちは額面だと働いている親戚の3~5倍ほどだと、無職の親戚もいます。

親戚と根本的に話があいません。
何をしても贅沢だと言われますし、こちらがお茶代くらい出してくれたらいいのにという雰囲気もあります。
しかしこちらが年下です。
普通の人が今だけ困ってるなら仕方ないですが、親戚達は宝くじにでも当たらない限り一生貧乏です。
貧乏すぎて、見ていて辛くなります、なぜ努力しないんだろうと思ったり。
貧乏が嫌なら自分で更に稼ぐことはもちろんですが、子供を見てくれる親戚が近くにいる主婦は子供が小さくても共働きしたり、ご主人が休日バイトしたり、お金持ちの高齢者狙いの婚活したりすればと思いますが、一切何の努力も見えません。

閲覧数:
2,064
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2012/1/1502:48:10

で?
質問は何なんでしょうか…?(・_・;

愚痴ですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

khd********さん

2012/1/1603:14:09

私の実家の親や姉妹は、皆、私の家より貧乏で質素です・・。

私の家が、家族の中で、一番余裕があります・・。

そして、親や姉は、貧乏で質素と言う生活に憧れている感があるのですが、お金も欲しいみたいです・・。

親は、私が服を買ったり、お菓子をたくさん買ったり、母親にお土産を持っていったりすると、お金ばかり使って!と言われます・・。私も何をしても贅沢だ、お金を無駄に使って、ばかり言われます・・。

私も家族の中で一番年下で末っ子なのに、お金を出すのは私、してくれて当たり前、と言う感じです・・。

親や姉は、白菜などでカレーを作るとか、春菊のお好み焼きとか、貧乏なので、そう言う節約料理ばかり言うし、作ります・・。

私も思いますよ。なぜ余裕のある生活をしたくないんだろうか?一生、お金で苦労するんだろうか?努力する気や努力しないんだろうか?と・・。

でも、親や姉妹を見ていたら、お金持ちになろう、余裕のある生活を送ろう、とか、そういう思考、考え方がない、知らない、みたいですね・・。

なんか、思考が、貧乏な方、貧乏な方、に行っている気がします・・。

世界を貧乏旅行するのがカッコイイ、とか、安い食材で料理するのが良い、とか・・。

私は、やはりおいしい良い食べ物食べたいし、たまには買い物したり、海外旅行で素敵なホテルに泊まったりしたいし・・。

考え方、趣向が母親とはあまり合いませんね・・。

悩んだ事もありますが、合わないのは、仕方ありませんね・・。

cie********さん

2012/1/1520:13:59

どうせタバコすってるんでしょう。

nek********さん

2012/1/1515:24:13

貧乏は遺伝すると思います。あなたのおっしゃるとおり、努力をしない性格や考え方が、遺伝するのでしょう。だから教育も重要だとは思わないので、低学歴低収入妬み僻みの負の連鎖を繰り返すのでしょう。中にはそれに気づいて抜け出す人もいますが。
他人なら関わりませんが、親戚だとそうもいかないので、難しいですよね。

son********さん

2012/1/1502:51:31

親戚は、貧乏なりの生活をしているのではないでしょうか。ただ単に生活レベルが違うからそう思うだけであって貧乏には貧乏なりの楽しさがあると思いますよ。お金があることが幸せって訳ではないですからね。努力しないのは生活にゆとりがあるからじゃないですか。生活出来なくなれば嫌でも働かないと生活出来ないんですから。