ここから本文です

オフロードバイクのキャリア、最大積載重量について

sch********さん

2012/1/1508:06:52

オフロードバイクのキャリア、最大積載重量について

近いうちにオフロードバイクを買おうと考えています。
いまのところKLX250です。

月に1,2回ほど、荷物をたーくさんのせて移動したいと考えていますが、10kg、多いときで20kgほどのせたいと考えています。
純正のキャリアは3kgが最大積載重量だとおもいますので、どのようにしたらよいか迷っています。
二人乗りができるならば、20kgくらいならなんとかなるんじゃないかとかんがえていますが、解決策はありますでしょうか?

閲覧数:
2,240
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ttt********さん

編集あり2012/1/1509:03:15

さすがにそこまで重いものを載せてしまうと、フレームが曲がったり、マウントボルトが折れたりすると思います。

とりあえず、まずはもう少し積載重量が高いものに交換ですかね。
それでも、6~8kg程度のものしかないと思います(例えば、DAYTONAで6kg)。
オフロードバイクなので、不整地路盤を走る振動を考慮して、かなり大きな安全係数がかかっていると思われます。
オンロードのみの場合であれば、10kg程度のものなら載せても壊れることはないでしょう。
20kgはさすがに重過ぎると思いますが。

キャリアにはなるべく軽いものを乗せて、重量があるものはタンデムシートに重量がかかるように載せるしかないでしょうね。

画像の様なバー(ラフ&ロードのシーシーバー)を使えば、キャリア部とタンデムシート部で荷物の積み分けがしやすくなりそうですね。

さすがにそこまで重いものを載せてしまうと、フレームが曲がったり、マウントボルトが折れたりすると思います。...

質問した人からのコメント

2012/1/15 11:54:49

成功 なるほどですね!
キャリアは諦めて、シートにします。
みなさん、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2012/1/1511:27:12

月一度、、は、キャンプツーリングか何かでしょうか?

よくやる手ですが、オフ車で後部座席あたりに荷物を積んでいます。20kg超えもOKです。軽くてかさばる荷物は後端のキャリアに乗せています。出来るだけフレームの中心に負荷をかけたほうがよろしいかと。

20kg超を後端のキャリアだけで支えるのは、精神衛生面でオススメしません。


余談ですが、着座位置のすぐ後ろに荷物載せると、壁が腰あたりにできるので、長距離はダル運転ができて楽です。

hiy********さん

2012/1/1509:05:27

オフ車用のキャリアが最大積載量を2.5~3Kgに制限しているのには、2つ理由があります。
ひとつは、構造上キャリアを2点のボルトでしか固定できず、荷重と振動で緩む可能性があるため。次に、オフ車は軽いため、後尾部に重量がかかるとフロント荷重が減り、特に加速時に接地しなくなる恐れが高いためです。
脱着可能なシートバッグの方がお勧めですよ。

dje********さん

2012/1/1508:27:40

多くのオフロードバイクのキャリアは最大積載量が3kgですが、一時的な積載であれば50kgくらい迄可能です。

荷物を積載したままアスファルトの道路を街乗りする程度であれば20kgくらいの荷物はキャリア面に均等に過重されていれば問題ありません。

他の回答者も指摘していますが、タンデムシートに人が乗っても良い設計になってますので、シート側に過重を逃がす方法も有効です。

2012/1/1508:22:40

ディーバッグに詰め込んでお腹のほうにも振り分けて運んだ事がありました。
ただし、短距離限定かな・・・

nin********さん

2012/1/1508:15:30

多少ポジションがきつくなりますが、重量物をタンデムシートのほうに乗せて、軽い物をキャリアに乗せればよいのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる