ここから本文です

JRには鉄道とバスがありますよね(会社は分かれていますが)。 例えば、東京~...

tsu********さん

2006/4/1420:51:14

JRには鉄道とバスがありますよね(会社は分かれていますが)。

例えば、東京~仙台であれば、新幹線もJR、東京~郡山・福島や東京~仙台の高速バスもJRですよね。
バスが新幹線から、時間がかかってでもリーズナブルな費用で行きたいっという客を奪っている形になりますよね。

JR鉄道会社と、JRバス会社は、競争相手なのですか?
同じJRどうしで客を奪い合っていいものなのですか?まぁ、乗る立場としては、選択肢が増えていいわけですが…

閲覧数:
346
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2006/4/1505:26:00

たとえば、JRが鉄道専任になって、バスから撤退するとします。
それでも東京~仙台間をリーズナブルで移動したい人がいなくなり訳ではありません。
別のバス会社が路線バスを新設して、そういうお客様を運ぶでしょう。
JRとしても需要があるためにみすみすバスを手放すことはしません。

JRにとってはお客様のいろんな需要に対応できる体制を作っている。

と、お考えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2006/4/1421:21:46

おtsubametokyoさんじゃないですかレベル15だれかさん14だから抜いてますね。
同じ鉄人なんだから頑張って下さい。
近場はバスで良いじゃ無いですか。