ここから本文です

JRには鉄道とバスがありますよね(会社は分かれていますが)。 例えば、東京~...

tsu********さん

2006/4/1420:51:14

JRには鉄道とバスがありますよね(会社は分かれていますが)。

例えば、東京~仙台であれば、新幹線もJR、東京~郡山・福島や東京~仙台の高速バスもJRですよね。
バスが新幹線から、時間がかかってでもリーズナブルな費用で行きたいっという客を奪っている形になりますよね。

JR鉄道会社と、JRバス会社は、競争相手なのですか?
同じJRどうしで客を奪い合っていいものなのですか?まぁ、乗る立場としては、選択肢が増えていいわけですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2006/4/1505:26:00

たとえば、JRが鉄道専任になって、バスから撤退するとします。
それでも東京~仙台間をリーズナブルで移動したい人がいなくなり訳ではありません。
別のバス会社が路線バスを新設して、そういうお客様を運ぶでしょう。
JRとしても需要があるためにみすみすバスを手放すことはしません。

JRにとってはお客様のいろんな需要に対応できる体制を作っている。

と、お考えください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

elg********さん

2006/4/1421:21:46

おtsubametokyoさんじゃないですかレベル15だれかさん14だから抜いてますね。
同じ鉄人なんだから頑張って下さい。
近場はバスで良いじゃ無いですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる