ここから本文です

白っぽいうんち 2歳になる子どもが、7日(土)に嘔吐しましたが6時間程で治ま...

shi********さん

2012/1/1511:10:16

白っぽいうんち

2歳になる子どもが、7日(土)に嘔吐しましたが6時間程で治まったので受診していません。
9日と11日に水っぽい下痢をしました。
そして先程、白っぽいうんちをしました。柔らかめですが、水ではありません。
白っぽいうんちでロタだったのかなと思いましたが、嘔吐後の下痢は白くはなかったのです。
先日の嘔吐下痢症と今日の白っぽいうんちは別の病気という事も考えられますか?
明日は受診した方が良いでしょうか?

閲覧数:
1,045
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mg6********さん

2012/1/1511:30:08

恐らく嘔吐下痢症かと思いますが、違うウイルスであれば同シーズンに何度でもかかります
違うかどうかは検査してみないとわかりませんが料金もかかりますし、結果が出る頃には回復している事が多いので保育園等に預けていなければあまり意味は無いかと思います

娘が昨年かかった時も症状が出始めの頃は下痢は普通の色でしたが治りかけの頃は白っぽいなりましたよ

どのウイルスであっても特効薬は無く、病院に行っても整腸剤位しか処方してもらえないので、きちんと水分が取れていれば病院に連れて行かなくても治りますよ
無いよりは多少早く治るかもしれませんが今の時期はインフルエンザなどもありますし、行くか行かないかは御質問者様の判断次第かと思います

ご存知かとは思いますが、乳製品は下痢を悪化させる事が多いのでしばらく控えて下さいね

お大事になさって下さい

質問した人からのコメント

2012/1/16 09:38:47

ひどい下痢でもなく元気なので、このまま回復を待ちます。
ベストアンサー迷いましたが、同じように治りかけに白っぽいうんちが出たと教えて下さった方に。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

amb********さん

2012/1/1511:16:31

何も飲ませていないのに1時間に何度も下痢するなら明日受診しましょう。
そうでなければ少しずつの水分補給で良いですよ。
別に薬があるわけではないので、白い便でロタだろうと他のウイルスだらけの病院に行く必要ありません。

下痢自体は数週間続くかもしれませんが、1日数回の下痢は問題ないです。
こまめにおむつ交換ししっかり洗って乾燥させて下さいね。