ここから本文です

乳首に水ぶくれができ押したら中身は出てきますが痛いです。このまま授乳し続けて...

imp********さん

2012/1/1511:20:25

乳首に水ぶくれができ押したら中身は出てきますが痛いです。このまま授乳し続けても大丈夫でしょうか?

補足すみません。水ぶくれは左側だけで、オッパイが溜まります。結構大きいですが溜まったところを押すと中身がでますがすぐ溜まります。何度も乳腺炎になって桶谷に行っていました。左側だけいつもオッパイトラブルになります。右はあまり張らないけど左はすぐ張るので辛いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gc8********さん

2012/1/1600:50:00

水ぶくれに母乳が溜まるのであれば痛みがあり辛いと思いますが、授乳を続けたほうがいいかと思います。
授乳を左だけやめて搾乳してもいいかと思いますが、残ってしまうと乳腺炎になるかもしれません。
左側だけトラブルになりやすいようですが、きっと右に比べて乳管(母乳が通る管)が細かったり排乳口(母乳が出てくる出口)が少なかったりするのだと思います。左右同じように溜まって出てくるわけではありません。

飲ませ方として、まず右を飲ませてから催乳感覚(母乳が沸いてくる感じ)が出てきたところで左を吸わせてみるとどうでしょうか?
きっとそのときになると赤ちゃんも力強く沢山飲んでくれると思います。それから交互に5分ずつ吸わせるようにします。
あとは飲んでる途中で寝てしまうようであれば、左を吸わせておくとまた催乳感覚が出てきたときに沢山吸ってもらえます。

私も左右で排乳口の太さや数が違うのと元々胸が大きかったのもあり外側や下側にトラブルを起こしやすいです。

あと水ぶくれは自分で潰さないほうが良いです。そこから感染すると乳腺炎を起こしてしまいます。
私も最近乳首のトラブルがあり、助産師さんから「ドルマイシン」という軟膏を教えてもらい塗っていました。白斑にも効果があるそうです。ツルハに売ってます。
塗り始めて3~4日でだいぶキレイになりました。

質問した人からのコメント

2012/1/16 08:01:13

降参 みなさんありがとうございました。あれから水ぶくれに溜まる事がなくなったのでしばらく今まで通り授乳頑張ってみます。多分乳腺が細いんだと思います。BAは詳しくアドバイスをしてくださり私のトラブルと似た所があった方に決めさせて頂きました。母乳育児は大変ですが頑張ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dok********さん

2012/1/1513:09:31

痛いですね(^_^;)
私も母乳でしたので同じ経験あります。
水ぶくれは両方?できてますか?
私は片方のみで、しかも での良い方が水ぶくれができました。
膿んだりとかはなかったので、何回かに一回とかのペースで様子をみながら 可能な範囲で授乳はしていました。

なので痛みと相談してで良いかと思いますが、でてくるものが、母乳ではなく他のものでしたら、やめた方がイイと思います。

また、ミルクが抵抗ないお子さんなら、ミルクもありかな…。

うちは、オッパイ以外はうけつけてくれなかったので、そんな感じでがんばりました♪

chi********さん

2012/1/1511:34:48

授乳中に大変ですね

中身が出てくるとありますが母乳のことですか?膿みたいなことですか?

両方に出来たわけではないなら、痛くない方で授乳してはいかがですか。

痛みがあるうちは無理せず触らない方がいいと思います
ただ、張ってきてしまうなら少し搾乳する方がいいと思います

もし膿や汁が出るならどんな細菌や病原菌がいるかわからないので授乳は止めた方がいいでしょう。

心配なら受診もオススメします。

お互いに

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる