ここから本文です

実習の看護学生がストレスです(-"-;) 前置胎盤で大学病院に管理入院中の8ヵ月の妊...

mor********さん

2012/1/1512:23:09

実習の看護学生がストレスです(-"-;)
前置胎盤で大学病院に管理入院中の8ヵ月の妊婦です。現在状態は落ち着いています。
先週、看護学生の実習の担当にさせてほしいと看護師さんに頼まれました。気は進まなかったのですが、「他にあまり妊婦さんがいないので、できればお願いしたい。途中断ってもらって構わないから」と言われ承諾しました。先週金曜日がその初日だったのですが…。すでに嫌になってしまいました。
学生は一人で、看護師さんが点滴を変えるとき、血圧測定のとき、体拭きのとき等々に一緒に付いてきて見学したり自分がやったりします。もちろんそれは構わないのですが、それらの処置をし看護師さんがいなくなった後も学生はしばらく残り、私にいろいろと話し掛けてきます。
話題を探して頑張っている様子がありありとわかります(笑)
学生は、私しか受け持っていないらしく、何の用事がないときもやってきて「ちょっとお話させてもらっていいですか?」と、長いときは20分ぐらい居ます。
良い子だとは思うのですが、正直鬱陶しくなります。
「学生時代はどんなスポーツされてたんですか?」「独身のときはどんなお仕事を?」「趣味は?」「どんな本が好きですか?」「どんなお料理を作るんですか?」等々、質問責めです。

私は、知り合ったばかりの人に自分のことを話すのがあまり好きではないので苦痛です。

このような‘受け持ち患者との会話’もやはり実習の一環なのでしょうか?
学生は「あ、邪魔だったら言ってくださいね(o^∀^o)」と言いますが、本人に直接言うのも躊躇します。

これが2週間も続くと思うと気が重くなるのですが、多少のおしゃべりの時間は我慢しなくてはいけないでしょうか?

補足皆様ご回答ありがとうございます。ちなみに私を担当している実習生はこの看護学生の他に医学生もいます。ただ医学生の子は1日に一回病室に来て会話する程度。先生の診察のときなど一緒に来て、診察が終わり先生が居なくなると「私質問があるので先生のとこ行ってきます」と去っていきます。私としてはアッサリしていて助かるのですが、これは医学生と看護学生の実習の目的や目標が違うから…ということなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2012/1/1515:46:22

看護師です。
看護学生も、患者さんだって一人いなりたいだろうに、用もなく入っていって、おしゃべりされたらうんざりするだろう、と思ってます。
ですが、他の回答者様からもあるように、「コミュニケーション」が実習の課題として課せられています。
学生さんは詰所にいると目立ちます。
実習生担当の看護師から、「ここ(詰所)で何してるの?ぼーっとしにきてるの?」「患者さんの所に行ったら?」「話すことないって言われたら、じゃあって言って帰ってきて、それで看護師が務まるの?」などと言われています。
なのでがんばって、病室で粘るんです。
実習単位がもらえないと、当然卒業できません。

質問者様は、がまんせずに、看護師へその旨をお伝えになるのがいいと思います。
患者様は学生さんを断ることができます。
質問者様は学生さんを直接、断るのが心苦しいご様子で、やさしいな、と思いました。
実習生担当者も、患者様からの要望があり、「実習は構わないが、具体的な用がないのであれば、訪室を控えてほしい」と言われていれば、学生さんが訪室していなくても、行くように指導することが減ると思います。
実習生も、訪室できる時間が減る分、訪室させていただけるときに必要なお話を短時間で的確に行う練習をさせていただくつもりでのぞめると思います。

最後になりましたが、お体を大事になさってくださいね。
実習生も、質問者様のストレス源になっているのが自分だというのはもっとも悲しいはずです。
なので、希望を伝えるのは、全く問題ないのですよ。
我慢せず、看護師に伝えましょう。

質問した人からのコメント

2012/1/15 19:11:59

皆様詳しいご回答ありがとうございます。ただのおしゃべりだと思っていたことが必要あってのことだというのがよくわかりました。看護の世界は奥が深いんですね。もう少し様子を見て耐えられなければ断ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2012/1/1516:43:15

断ったらよいと思います。一番大切なのは赤ちゃんとあなたの体なので、ストレスは絶対によくないですよ。

学生が趣味とか色々聞いてくるのは、別に話題を一生懸命作っているわけではありませんよ。

「記録」に書かないといけないから聞いているのです。
ピンとこないと思いますが、「入院前の生活」として情報を得て、あなたが退院されたあとも、よりよい生活が送れるように援助するために、趣味とか聞いているんです。

また、学生だって、「なんども訪室したら絶対迷惑だよな…」 って思ってます。でも、学校の教員や看護師に言われるんです。
「患者のところに何でいかないの?あなた実習やる気あるの?ないなら帰りなさい」って。
ひどいときには、看護師によって言うことが違います。ある看護師は、「あまり訪室すると患者さんも困るから」 と言う人と、上記の教員のように「何で患者のところに行かないの?」 と言う人と。

学生は板挟みなんです。

なんだか学生の味方みたいになっちゃいましたが、赤ちゃんを守るためにも、学生さんを断ってください。

adg********さん

編集あり2012/1/1516:24:02

断れば?角たたないよ。
補足読みました。
そりゃ当然です。看護師の方は死にそうな人とか話題に気をつけなきゃいけない患者には実習につけませんよ。患者の気持ちに寄り添うのも目的だろうし。医師の方は、その病気なり、妊娠なりの治療の実習ですから。

tea********さん

編集あり2012/1/1516:29:31

看護師です。

看護学生の実習についてどういうものか最初に説明が足りなかったようですね。。。

私自身も学生時代は多くの患者さんにお世話になりました。

看護実習とは、技術だけではなく看護を進めていく過程を学びます。

その中で沢山のレポートを提出しなければいけません。そのレポートの中には患者さんがどんな人生を歩んできたか、何が好きで何が嫌いなのか、といった情報が必要になります。

「おしゃべり」に感じられる事も実は勉強なのです。

また、実習の中では患者さんと「コミュニケーションをとる」という事も目標として与えられているため、ナースステーションにいると「せっかくの実習なのだから患者さんのもとへ行きなさい」と指導ナースや先生から言われてしまう事も多いです。

これらの事から、早めに「実習生がいる事がストレスになってしまう」と看護師に相談しましょう。そのような状態では、質問者さんもストレスですし、実習生にとってもよくありませんので。

☆補足をうけて☆
はい、全く違います。
看護実習はその患者さんの事細かい事柄について情報を集め、それをもとに分析し、レポートにし、さらにそこからこの患者さんにとってどんな看護が必要かを膨大な量のレポートを経て導き出し看護計画をたてていきます。医学生はどちらかといえばその患者さんに起きている病気や身体の変化に注目します。

nrh********さん

2012/1/1514:49:31

私も切迫早産で2ヶ月入院した時に質問者様と同じ状況になりました。

突然、病室に来ては「おしゃべり」が始まるのですよね。

私は…
「実習生は悪いコではないし嫌いでもないけど…回診も何もない時は1人でボーっと過ごしたいので」と私は担当看護師に話して3日目で実習生の訪問?を断りました。

その後…気まずくなる事何もありませんでしたよ。

無事に赤ちゃんを出産する為に入院しているのにストレスは良くないです。
なので質問者様がストレスと思うのなら断ってよいと思いますよ。

tal********さん

2012/1/1512:45:40

無料で受診されているわけではないし、その事をストレスと感じられるのであれば遠慮なく担当看護師に断られて良いですよ。

実習生の立場上、毎日実習日誌を書かなければならないし、よほど緊急病院などの日々目まぐるしく忙しさを要する実習先で無い限り、患者さんとやりとりした事が日誌のネタになるわけでしょう。

なので、相談者様が質問責めでストレスを感じそれが原因で体調を壊す事になれば問題なので遠慮なく今のお気持ちをお伝えされて下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる