ここから本文です

自己prの添削をお願いします。 私は自分の取り組む課題に対し、楽しさを見つけ...

mat********さん

2012/1/1515:36:49

自己prの添削をお願いします。

私は自分の取り組む課題に対し、楽しさを見つけることが大切であると考えています。
大学入学後すぐに居酒屋のアルバイトを始めたが、当初は単に料理とお酒を

運ぶだけの単純作業で仕事のやりがいが感じられなく、楽しくなかった。
このままではいけないと思い私はどうすればお客様に満足なサービスが提供できるのか?と考え、私が出した答えは料理とお酒に加え自分もサービスに、入れようとお客様と積極的に会話することでした。
そして私はドリンクカウンターに並ぶお客様に何気ない会話だが、明るく元気に会話するように心掛けた。
こうするうちにお客様が自分の名前を覚えてくれるようになったが、この時私は本当にうれしく感動しました。
このように仕事に楽しさを覚えることで仕事をやらされている感がなくなり、自分の意思を持つことで、どんどん自分の、足りない所が浮かびあがってきて、上司にアドバイスをもらうことで新しい仕事に挑戦していきました。

途中ですがアドバイスよろしくお願いします。

補足補足として、
苦労話は、一生懸命会話をすることで、客からしたらウザイと思われるのではないか。と気になっていた、

失敗話、
客と会話することに一生懸命になって、他の従業員に迷惑をかけた場面もあった。

克服方法
会話する時に相手の表情などを意識するように気をつかった。
また他の従業員に迷惑をかけてしまった分は後からしっかりと働き取り返した。

上司からの評価
明るいから仕事場の雰囲気がよくなる

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to8********さん

編集あり2012/1/1521:11:17

内容はいいと思います。
個人的には、バイトでの苦労話(失敗した事など)と克服方法、上司の評価などで文章にメリハリをつけたいですね。
補足に書いてもらえれば、文例を書きます。

[補足]を読んで
自分なりに考えてみました。参考になれば幸いです。

●自己PR
私は、どんな事にも小さな楽しみを見つけることが大切であると考えています。
大学在学中、居酒屋のアルバイトをしている時に、仕事は順調なのになぜか物足りなさを感じていました。
そこで、お客様により満足いただける事は何かと考え、他のスタッフの協力を得て、積極的な声かけを実践する事にしました。ご迷惑にならないよう、声をかけるタイミングや声量などにはとても気を使いますが、気軽に話かけられたり、名前を覚えていただいたりすると、嬉しくてそんな苦労はどこかに行ってしまいました。
おかげで私は仕事にやりがいを感じられるようになり、店の雰囲気が良くなったと上司からも評価していただきました。
私はこの事を通して、ただ言われた仕事を型通りにやるのではなく、創意工夫する事の必要性と、仕事の中に小さな楽しみを見出す事で、よりよいアイディアが浮かび、自分の可能性を広げていくことを実感しました。

質問した人からのコメント

2012/1/15 21:29:58

本当に貴重な文例をありがとうございます。
自分の頭の中で伝えたかった文章ができあがってます。自分の文章力の無さにとても情けなく感じます。
どうしてこんな文章がすぐ出来るのですか?
これを参考にもっと分析していきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

居酒屋 の求人情報(155,730件)

飲食(ホール・キッチンスタッフ) 月給30万円からスター...
  • クックビズ株式会社【東証マザーズ上場企業】
  • 正社員
  • 月給27万円〜35万円
  • 大阪府大阪市平野区
はたらこねっと
居酒屋オープニングスタッフ(ホール・キッチン)
  • 大衆馬肉酒場 馬王 西新店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,125円
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
はたらくぞドットコム
ホールスタッフ 未経験大歓迎 学生・フリーター活躍中 海...
  • 伊勢志摩居酒屋 心心(しんしん)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 京都府京都市中京区槌屋町(柳馬場通)・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
(香川)店舗管理職(店長候補)高松駅から徒歩2分の地元...
  • 有限会社酔灯屋
  • 正社員
  • 年収300万円〜500万円
  • 香川県高松市西の丸町
doda
プライベートとバイト両立させやすいホールStaff
  • 和風居酒屋 咲くら 神田店[2289]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都千代田区内神田
求人アスコム
【神田駅すぐ】正社員 /料理長・調理スタッフ急募!活気あ...
  • 居酒屋 神田っ子
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 東京都千代田区内神田
求人@飲食店
【接客/ホール】 アットホームで、とても働きやすい 居酒...
  • 居酒屋いっとく 徳山店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 山口県周南市
an(アン)
カラオケ居酒屋アルバイト
  • 居酒屋 美波
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,200円
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
居酒屋 美波
和食居酒屋のホールサービス 大手ワイン商社が展開!独立...
  • 株式会社モトックスプランニング 炭火焼・おでん・鮮魚Kai
  • 正社員
  • 月給18万円〜23万円
  • 大阪府大阪市
飲食求人ラボ
(未経験歓迎)居酒屋(ホール)スタッフ
  • 海鮮居酒屋 魚参 横浜西口店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市西区南幸
おしごと発見 T-SITE

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2012/1/1515:55:17

まず文末を統一しましょう。

そして内容がありきたりだと思います。
接客している人は、ほとんどみんな明るく元気にお客様に会話しています。それも仕事の一つなんですから。

他のエピソードでアピールしたほうがいいと思います。

mrc********さん

編集あり2012/1/1521:24:29

「ですます調」であったり、「だ」などで締めていたりと、ぐちゃぐちゃになってします。
このままでは読み手に不快感を与えてしまいます。

また、楽しさを見つけ出せる人間という見出しは、インパクトもあり、良いと思いますが、それに続く内容が、少し日記風といいますか、
質問者さん自身の魅力が出し切れていないように感じました。

*************補足を見て**************
どういった企業へ提出する自己PRでしょうか。

補足を拝見させて頂きましたが、まだ強い魅力を感じれません。
どこか当たり前感さえ感じてしまいます。
しかし、上司からの評価は、とても強いアピール材料になると思います。

まだ、アルバイトのことしか書かれておりませんが、
一貫性を持って、アルバイトでは、学校では、そして入社後企業では
と繋げていければ、もっとインパクトのある良い自己PRになると思います。
企業は、本当にうちの会社に来たいの?来てもすぐ辞めない?などを見極めようとしていますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる