千円札を燃やすのは犯罪ですか?

千円札を燃やすのは犯罪ですか?

鉄道、列車、駅3,446閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

なんで鉄カテで質問するのかは別にして… 調べあげましたよ。 結論からしますと犯罪にはなりません。 『貨幣損傷等取締法』というのもありますが、千円札は銀行券に該当しますので、法律の適用外なんです。 (もともと、『貨幣損傷等取締法』は貨幣よりも金属のほうが価値が高かったときに、貨幣を潰して金属に替えるて換金することを防止するために作られた法律です。) したがって破ろうが燃やそうが自分のものであれば自由ですが、他人のものを燃やせば当然ですが損害賠償が発生しますし、他人のものを破壊したわけですから器物損壊罪になります。

その他の回答(5件)

0

犯罪です。 「貨幣損傷等取締法」というのがあります。 調べてみてね。 罪名書いて見ろって言っている方がおバカさん。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

自分の持ち物を燃やそうが破ろうが 本人の自由です。 犯罪だと回答している人は 罪名まで書きましょう。 「貨幣損傷等取締法」とか自慢げに言ってる人は よく読みましょうね。 >日本銀行券(いわゆる紙幣)は本法の対象外である http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B2%A8%E5%B9%A3%E6%90%8D%E5%82%B7%E7%AD%89%E5%8F%96%E7%B7%A0%E6%B3%95 ウソ回答はさっさと消したほうがいいですよ。 と言うか、貨幣と紙幣の違いも解らないお馬鹿さん。

0

はい、犯罪です。そうです。 捕まらなかったとしても、千円損しますのでやめましょう。 【訂正】 調べたところ、確かに千円札は燃やしても犯罪でないそうです。すみませんでした。 しかし、ドヤ顔で回答して他の回答者を馬鹿にする人ってなんなんでしょうね。