ここから本文です

母親が、私の携帯電話を勝手に解約してしまいます。解約を防ぐには、どのような手...

rur********さん

2012/1/1523:15:11

母親が、私の携帯電話を勝手に解約してしまいます。解約を防ぐには、どのような手続きすればよいですか?私は成年です。

補足自分名義で契約してあります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pow********さん

編集あり2012/1/1701:59:54

30代で親名義ですか?
自分以外の名義で携帯を使っているのなら解約を防ぐ手立てはありません・・解約するもしないも名義人次第ですから
30代なら自分名義で契約すれば本人以外誰も解約できませんよ

補足
ご自分の名義でしたら本人以外解約手続きは出来ないはず・・・お母様はどのように解約しようとしているのか逆に不思議です。
本来できないことをしようとしているのですしお母様が来店した時のことを考えるとドコモショップは各店ごと違う会社が経営しているので横の繋がりが無く意思そ通が難しいので直接ドコモのお客様相談に電話をして答えをもらったほうがいいと思いますよ、その方が得策だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e06********さん

編集あり2012/1/1623:29:07

あなたの名義であり、既に成人しているなら例え家族であっても解約は絶対にできないはずですが、お母様はどうやって解約をしているのでしょうか?
そちらの方が疑問です。
そうでないと防ぐ手立てのたてようがありません・・・

もしあなた名義というのであれば、ドコモショップに相談にいって
‘本人の来店以外には、例え証明書や委任状があっても解約手続きはしない’
という引き継ぎ内容を登録してもらうしかないでしょう。

ただしこの内容を相談しても、当方の回答の通りに引き継ぎ登録をしてくれるかどうかはスタッフの判断によります。
本来ならそんなことはありえないことですし、既定の物をそろえてきたら受付するというのはドコモとしては当然のことであり、非があるのはお母様のほうですから。
それを思うと、確かに手段としては上記の方法がありますが、内容の引き継ぎ登録をしてくれるかどうかはかなり難しいようにも思います。

ドコモにうったえることよりも、お母様とよく話しあうことが先決でしょうね・・・
それをした上での、上記内容でのドコモショップでの相談でしょう。
ですが、ダメモトで相談して下さい。
ドコモ側に要因があるのではなく、お母様に要因があるわけですから、店頭で話を聞くだけで終わる可能性ももちろんあります。
<(_ _)>

baa********さん

2012/1/1601:14:25

ん?
30代の未成年??

dea********さん

2012/1/1523:20:23

何で解約されるんでしょうか。携帯料金のせいなら、請求先を、自分の口座に替えてもらうとかで回避出来ませんか?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる