ここから本文です

ミニバンの3列目にチャイルドシートは付けられますか?? ウィッシュ・プレマ...

kae********さん

2012/1/1601:04:59

ミニバンの3列目にチャイルドシートは付けられますか??

ウィッシュ・プレマシー・アイシス・ストリーム等のクラスのミニバンをレンタルし、 大人4人と3歳の子供2人で乗る予定です。
移動距離は東北から東京・千葉で、2泊3日の予定です。


そこで質問ですが、
①レンタルするとしたらどの車種が良いでしょうか?②2列目と3列目にチャイルドシートを乗せて、隣に母親が座る形になりますが、3列目にチャイルドシートは付けられますか?
③荷物はラゲッジやチャイルドシート下の足元に置けば、十分積むことが出来るでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
16,573
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2012/1/1803:07:23

大人4名を越えた時点で乗用型ミニバンは不可とお考えください。
乗用型ミニバンの3列目は大人が乗車するように出来ていません。
背もたれや座面が低く体育座り状態で寄りかかる所も少なく、
30分位の近郊移動程度にしか使えません。
子供の世話等で頻繁に身動きをとると思いますが、かなり窮屈です。
ノアやセレナ・ステップワゴンなどの、BOX型ミニバンをお勧めします。

それでもご提案の車種を希望される場合、かなりの強行軍ですが
ウィッシュかアイシスが比較的マシな部類になると思います。
ただし、6人で2泊ですと、結構酷い荷物の積み方になるでしょう。
ストーリームやプレマシーは論外です。

①ノア/ボクシー・セレナ・ステップワゴン等のBOX型ミニバンか、
_エルグランド・アルファード・エリシオン等の上級BOXミニバン。
_大型車でもオデッセイ・プレサージュ等の乗用型は避ける。
_提案の範囲内ならばアイシスだがかなり困難。

②可能なものと不可能なものがあるでしょう。
_必ず事前に実車にて確認しておくことをお勧めします。
_レンタカーに空車があれば、チャイルドシートを持ち込んで
_取り付けの可否を試させてくれると思います。

③あまり詰めません。
子供がいると頻繁に荷物を出し入れしますし、
乗用型は足元が浅く、3列目に至っては15~20cm位です。
乗用型はBOX型と異なり、座席がフロアから浮いていないので、
座席下や足元の余裕が無く、フロア積載は殆ど出来ません。

質問した人からのコメント

2012/1/20 19:36:57

成功 皆さんありがとうございました。
大変参考になりました。
セレナかステップワゴンにしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ira********さん

2012/1/1908:39:52

アイシス乗ってます。
ウチはジュニアシートですが、三列目に乗せられますよ
三列目を使う場合、荷室はスポーツバッグを詰めるぐらいの幅はありますが、二家族分だと相当荷物を減らさないとキツいと思います。
東北から東京だと距離もあるし、不可能ではないがオススメしない、という感じです。

kaw********さん

2012/1/1622:26:08

回答させていただきます。
①レンタルするとしたらどの車種が良いでしょうか?
子どもさんの乗降や荷物の出し入れを考えたら、スライドドアが良いと思います。アイシスかプレマシーはスライドドアです。
室内の快適さを選ぶならアイシス、走りを選ぶならプレマシーです。
室内の広さはアイシスの方が広く感じます。
以上から、アイシスがいいと思います。

②2列目と3列目にチャイルドシートを乗せて、隣に母親が座る形になりますが、3列目にチャイルドシートは付けられますか?
取り付け可能ですが、どちらも3列目シートは座面の前後が短いため、チャイルドシートが座面から前にはみ出してしまうために装着不可となる機種があるので確認が必要です。レンタカー会社でチャイルドシートもレンタルすれば間違いありませんよ。
③荷物はラゲッジやチャイルドシート下の足元に置けば、十分積むことが出来るでしょうか?
3歳でもまだベビーカーが必要なら完全にアウトですね。どれくらいの荷物を積まれるかはわかりませんが、かなり厳しいですね。
エスティマでしんどかった思い出がありますので・・・ 最低限の荷物を積み、現地で購入できる必要なものは現地で買うようにしないと厳しいかもしれません。

一度ディーラーに行って、室内の大きさを目で確認されることをお勧めします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

non********さん

2012/1/1608:18:14

6人乗ったら荷物を積むところがありません。
最低でも2000ccワンボックスワゴン系以上をオススメします。