ここから本文です

AT車なのにエンストしそう? 最近、信号待ちでDに入れた状態でブレーキを踏...

yad********さん

2012/1/1608:41:14

AT車なのにエンストしそう?

最近、信号待ちでDに入れた状態でブレーキを踏んで停車して、 青になり発進しようとするとアクセルを踏んでいるのに発進しない事がよくあります。
なんというか…シフト?がちゃんと入ってない時みたいな空ぶかし状態になり、シフトを動かしてNやLにしてからDに戻すとやっと動き始めるって感じです。
停車中になんかエンジン音が静かになり止まるんじゃないか?ってなる時もあります。

毎日ではないのですが、4ヶ月前に車検取り直したばかりで、約1年前に中古で買った車で車検前は一度もこのような状態になっていません。
車は、
平成18年車、ホンダ
エアウェイブ
走行距離6万キロです。
車検時にバッテリーの交換してありますが、それ以外直す所なかったと言われました…。
なにが原因なんでしょう。
オイル交換し忘れて5千キロも走ってから交換したのでオイル交換したら直るかなと思いましたが直りませんでした。
修理にいくらかかるんでしょうか…。車に詳しくないので説明下手ですがよろしくお願いします。

閲覧数:
21,928
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/1/1608:59:54

多分、O2センサー、もしくは、何らかのセンサーでは?6万キロ走ってると やわやわ出てくる症状かもしれませんね。車はガソリンと酸素をエンジンに取り入れ、内部で爆発させ動力にしています。そして、ガソリンの量に対してベストな酸素を送り込まないと不完全燃焼などで不調が出ます。今回は、そのセンサーがうまく作動せず、症状が出てるのかと思います。費用はだいたい3万円もあれば修理ができると思います。尚、車検と言うのは、ある基準があり、満たしていれば そのまま、満たしていなければ、交換や修理になります。ですから車検に出したから、何から何まで直ってくる事はありません。そしてセンサーのような電気関係なら、「入庫したその時」に症状が出ていれば修理の声もかかると思います。電気関係は例えで言うなら電球。電球って切れるタイミングってわかりませんよね?車の電気関係の修理はいきなり起きますので、ご注意くださいね。あ、新車で買っても車にせよ何にせよ、形があるものは壊れます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poi********さん

2012/1/1612:41:35

車検がどうのは関係ありません。

で、ミッションの故障でしょう。CVTなら30~50万くらいします。ミッションはディーラーで交換をお勧めします。一般整備工場で換えるとすぐ壊れます。

症状がでるまえにCVTオイルを交換したのならそれが原因の可能性もあります。そうでないならただの故障です。

jay********さん

2012/1/1610:58:24

ATじゃなくて、CVTですよね?
多分、故障してます。同じCVT積んだフィットでリコール出てなかったかな???
ディーラーさんに持っていって見て貰いましょう。
ワタシもエアウェイブ乗ってましたが、坂道で下がってくる、ジャダーが出る、その他諸々あったので、2回目車検取らずに手放しました。

ten********さん

2012/1/1610:49:59

イチイチ赤信号でNにするのも面倒ですもんね。

tak********さん

2012/1/1609:52:01

空回りとなるとホンダマチックオートマ内部のガバナかソレノイドが不具合かも知れませんね。ATF交換したら直るかもしれません。

asi********さん

2012/1/1609:05:05

イチイチ赤信号でNにするのも面倒ですもんね。

整備工場に持ち込んで、徹底的に調べたら改善されますよ。

ステキなカーライフをエンジョイしてください。

よく、プラグを換えると良いと聞きますよね。

お試し下さい。