ここから本文です

はじめまして。友達がオーネットで婚活してます。やりとりしてる中で直接メールし...

nit********さん

2012/1/1612:06:20

はじめまして。友達がオーネットで婚活してます。やりとりしてる中で直接メールしようと言われたらしいです。これってありなんですか? 結婚相談所というとなんかもっときちんとイメージをもってたんですが。イマイチよくわかりません。今後自分の時の参考にもしたいのでできたら婚活経験ある方解答願います。
またその事でメリットデメリットってあるんですか?

閲覧数:
7,399
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koh********さん

2012/1/1616:15:10

経験者として直接メールしようとするのは、当然の流れだと思います。
ご友人が入会しているのは、結婚情報サービスであって、出会い系サイトではありません。
その前提に立った場合に、婚活相手の名前や連絡先も知らないままで良いと考えるのは不思議に感じます。

まず、オーネットのサイト内の掲示板で会話をします。
次にお互いの合意の上で名前、写真等を開示しあいます。
その後、お互いに婚活相手として会ってみたいとなった場合は、お互いに個人アドレスを開示して、実際に顔合わせです。
※昨年までのオーネットでは、早い段階で氏名とアドレスを開示していました。

メリット
・結婚をしたいと考えて入会している(出会い系とは違う)
・独身証明、身分証明、卒業証明を提出しているので、結婚詐欺の可能性が低い
・入会金と月会費があるので、真面目に活動する人が多い

デメリット
・条件の良し悪しで、紹介される人がかなり変わってくる
・結婚を焦っている人も多い

質問した人からのコメント

2012/1/24 01:35:38

感謝 迷いましたが、こちらの方を選ばさせていただきます。分かりやすい内容でした。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

npo********さん

2012/1/1709:14:11

あなたが頭に描いておられるのは結婚相談所ですがオーネットは結婚相談所ではなくて結婚情報センターで出会い系に順ずるような所です。
普通の結婚相談所では仲人が居て間を取りもってくれますから直メールや電話を交換する時も仲人がお互いの気持ちを確かめてから交換します。
システムが全く異なるので、どちらが良いかは個人の向き不向きにもよります、仲人系結婚相談所の中でも、月3名の紹介しかしないとか非効率な所もありますので結婚相談所に入会される場合はシステムをよく考える事が大切です。

izu********さん

2012/1/1612:23:58

経験は有りませんが、某コミュニティーサイトにてプロポーズされたことやデートをしたことはあります。
メリットは貴方の結婚に対する理想によって異なりますが、趣味が合うとかあると思います。(まぁ恋愛結婚でも趣味が合う人はいるかもね)
デメリットは相手の本性が分からないってことですね。本人がお金に余裕があって寛大な性格ならいいですが、そうで無い場合は長く続かないかもしれないですね。
もちろんうまくいく場合もありますが、疑いながらデートなりなんなりして話してお互いのことを良く知ることですね。