定年退職を機に夫婦でヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 海外旅行の経験は韓国に一度行ったきりです。 ヨーロッパは初めてなのでメジャーなところでイギリス、フランスを考えています。

定年退職を機に夫婦でヨーロッパ旅行に行こうと思っています。 海外旅行の経験は韓国に一度行ったきりです。 ヨーロッパは初めてなのでメジャーなところでイギリス、フランスを考えています。 日程は8泊10日くらいで行こうと思います。 問題は行く時期なんですが、いつ頃がいいかわかりません。 何月頃が旅行に適した時期なのでしょうか。 気候が良い時期、ツアー料金の安い時期、気候と料金のバランスが良い時期等を教えてください。

観光652閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

5月か6月が良いと思います。そうでなければ9月。 5、6、9月は一番ツアー料金が安い時期ではないでしょうけれど、一番安い時期は旅行のし辛い時期だから、充分に楽しむためにはお勧めできません。2月のイギリス、フランスなんて、寒いし、日の出は遅く日の入りは早く、いくら安くても旅行のためには楽しい時期ではないです。 イギリスもフランスも日本に比べると緯度が高いので、冬と夏との日照時間の差が非常に大きいです。真冬には午後の3時頃からもう夕暮れの気配が始まるのに、真夏には、サマータイムのせいもあって、夜の10時に夕暮れになります。だからそれに合わせて夏には観光施設も遅くまで空いていたりするし、冬には6時にしまる公園やお城の庭園が夏には8時まで開いている、など、色々と都合の良い点が多いです。 でも、7月8月の夏休みの間は、観光施設は何処も便利に開いていますが、観光客が非常に多く、ホテルも航空運賃も高く、いくらヨーロッパでもたまには暑くて外に出たくないような日もあるし、本当は旅に最適の時期とは言えません。学校がお休み、会社も休みが取りやすい、という事情で観光客が多くなるけれど、せっかく定年退職されて自由な時間ので着た方達なら、ちょっと時期を外した方が楽に旅が出来ますよね。フランス人でも、学校に通う子供がいれば親もお休みは学校の休みに合わせて取らなくてはなりませんけれど、そうでなくて自由がきく場合には、夏休みの前後の、気候は良くて観光客は少ない、値段も夏休み中よりは安い、という時期を好んで取る人は珍しくないです。 そういうわけで、一番お勧めしたいのは、日照時間が長く気候も良く、ヨーロッパが休暇の時期ではない5月か6月。 2番のおすすめは、日照時間はまだ充分に長く、気候もまだ大丈夫でヨーロッパが休暇の時期ではない9月です。

その他の回答(1件)

0

か、海外旅行じゃ無くて、ヨーロッパに住んでいる日本の人達の意見だけれど。 皆は口を揃えて、夏至から数えて前後それぞれ1ヶ月って言うよね。 陽が一番長い時期だし、夜外にいても明るいし寒くない。 ヨ、ヨーロッパでも少し夏が暑い国は、夏の暑さが夏至に遅れてやってくるらしいです。 こういうのは、一年を通じて住んでみないと判らないものだよね。