ここから本文です

Oracle Database 11g for Windows 30日間トライアル版のインストールについて質問...

アバター

ID非公開さん

2012/1/1620:21:52

Oracle Database 11g for Windows 30日間トライアル版のインストールについて質問があります。よろしくお願いします。

OSはWindowsXPSP3です。そのパソコンにOracle Database 11g for Windows 30日間トライアル版のインストールが完了しました。ですが、SQL PLUSを起動してコンソール画面にはユーザー名を入れるまではできましたがパスワードが入力できない状態のままです。通常通り使える様にしたいです。
ちなみにデータベースパスワードとパスワードの確認には同じデータを入れました。
早くSQL文を打ち込んで実験してみたいです。

ちなみにhttp://www.amazon.co.jp/Bronze-Oracle-Database-SQL%E5%9F%BA%E7%A4%8...
の付属CDOracle Database 11g for Windows 30日間トライアル版です。

補足コンソール画面にユーザー名を入れるまではできましたが、パスワードが入力できない状態

物理的にキーボードのアルフェベットを打ち込んでもコンソール画面のパスワード入力部にアルファベットが入らないのです。
入力して見えていない訳ではありません。
回答者様の言うとおりのコマンドを打ち込んでみましたがすみません。効果がありませんでした。

閲覧数:
1,732
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2012/1/2123:10:01

分かりきっていることです、はっきり言いましょう
無理です!

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/21 23:36:57

降参 2人様回答ありがとうございました。結局は自分のパソコンではスペック不足でOracleでの構築を断念して、SQLの実行環境を体験する為に
http://gihyo.jp/book/2007/978-4-7741-3085-9
の付属ソフトで実験しています。
この付属SQL練習ソフトは優秀ですね。
SQLの独習方法はなかなか大変なものですよね。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sun********さん

編集あり2012/1/1902:06:37

「パスワードが入力できない状態」とは具体的にどういう状態ですか?
パスワードの入力が見えないだけ、とかではないですよね・・・。

コマンドプロンプトから、
sqlplus /nolog
と入力し、「SQL>」プロンプトの状態で

connect ユーザー名/パスワード
例)
connect system/manager

または、

connect / as sysdba

のように入力してみたら接続できませんか?

補足について>
すみません、具体的な状況がわかりません。

OracleをインストールしたユーザーにてWindowsにログオンし、
スタートメニュー→アクセサリ→コマンドプロンプト と選択してコマンド入力画面を開き、
sqlplus /nolog
と打てば「SQL>」のプロンプトになりませんか?
この状態で、「connect / as sysdba」と打てば接続できるかと思います。