ここから本文です

バーニング養成所について質問です。 私は女優を目指しています24歳です。 以前...

aei********さん

2012/1/1620:30:29

バーニング養成所について質問です。

私は女優を目指しています24歳です。

以前、3年前にバーニング養成所のオーディションを受け合格しました が、入所費が高かったので断念しました。

今は違う小さい事務所に所属しレッスンを受けています。

しかし、最近、養成所内のディレクターから電話があり、
『今回、こちらからAさんにぜひうちに来て欲しいと思いお電話させていただきました。』

『なぜ私なんですか?』
と質問すると

『オーディションの資料やプロフィールから代表と決めさせていただきました。特に、歌が高く評価されています。歌も芝居ももっと伸ばしていきたいので、うちでレッスン受けてみませんか?』

『お金がないのですが…』
と言うと、

『Aさんには特待生として来ていただきたいと考えております。お話だけでも…』

という会話をしました。

後日お話しをききに、養成所へ行きました。

お話しの内容は、養成所の方針、レッスン内容、外部のオーディションなどでした。
内容は3年前に説明を受けたそのままでした。

1時間くらい説明を受け、最後に社外秘である特待生用入所費についての説明がありました。

『ぜひ、ご検討ください。もし必要なら、Aさんにこういった理由でうちに来ていただきたいと、そちらの事務所の方にお話しすることもできますので。』と言われました。

こういった、何年か前にオーディションを受けて断ったのにまたお声がかかるという事例は実際あるのでしょうか?

調べるとバーニング養成所からプロダクションに直接所属したタレントはいないとききますし、ただレッスン生が足りなくなったので声をかけたのか、それとも本当に私にそんな実力があるのか、なぜお声がかかったのでしょうか?

実力をつければ小さい事務所でも女優になれると考えていましたが、幅広いオーディションから外部の方に見ていただく機会が多いというメリットをもつ大手に今後移籍したほうがいいのか迷っています。

長くなりましたが、業界に詳しい方、実際にこういった事例があった方、教えてください。

補足レッスン費は無料ではありません。
『特待生用』と書かれた紙に一般と比べおよそ10万円安い金額が記載されていました。一括、分割、いずれにせよ支払うことには変わりはなさそうです。

また、hirorinさんの回答で思い当たるふしがあり、『Aさんのお返事によって次のオーディションの合格者の人数が変わってきます。』と言われたことは事実です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

編集あり2012/1/2006:40:32

こういったことの有無を問われれば、色んな人がいて色んな機会がある世界なのでないとは断言できません。
でも、パターン的にあるとしても、キャストオーディションでどうにも該当者がいなくてそれで誰かが思い出してみたいな形ぐらいであって、特待生とはいえ養成所の生徒の事例であるかと問われれば、かなり疑問ですね。
安易に真に受けない方がいいでしょう。

理由ですが、厳しい現実からお話します。
質問者さんは現在24歳、別の事務所でレッスンを受けているとのことですが、レッスン歴はどれくらいでしょうか。
バーニングを諦めた直後に別の事務所に入ったのであれば、もう3年ですよね。
たとえそれより短いとしても1年を超えてもなおレッスンを続けている状態であるならば、質問者さんは容姿や技能において天性の秀でたものを持ち合わせていないと言うしかありません。
だから女優になれないと言っているのではないので誤解をしないでください。
年齢的なことを考えても、わざわざ何年も前に入所オーディションを断った人間を、あえて特待生として招きたいと思うだけの魅力があると評価するのは、現実的な判断ではないでしょう。
もし、本当に特別な資質があるのなら21歳で入所を断った当時に特待生の話が持ちかけられたのではありませんか?

次に養成所についてです。
ここの何もかもを知らないわけではないですが、詳しいとも言えないとは断っておきます。
ですので一般的な話です。
ウェブサイトを見た限りでは設備はいいところみたいですね。
しかしながら、肝心の実績がちっともわかりません。メイン出演という実績とされているものも会社が製作に関わっているものがほとんどです。
ウィキを見ても身内が編集したのではないかと思うくらいに魅力的なシステムと利点は書いてありますが、ここにも重要な情報である養成所出身の活躍中のプロについて何ら記述がありません。
これらから推測すれば、どのような理由があれ、実績は非常に乏しいと言うしかないのではないでしょうか。

個別に不可解な点を触れておきます。
・わざわざ声をかけてもらっていても、特待生であろうが費用は発生するのですよね?
・断って以降の現在までの芸歴はどのように尋ねられました?
・歌が評価されたとのことですが、改めて話となった時に歌を披露したり、その機会の話は出ましたか?
・具体的なデビューや仕事の案件に基づいた話はありましたか?
・こういった案件に限らず、こちらはとっくに昔のことと忘れているのに、売り込みの時期にセールスや何かの案内の連絡がきた体験はありませんか?

バーニングに行くことへの将来性や、今いるところと比較してといったことについてはお答えすることはできません。
しかしながら、本当に資質を評価されての勧誘かといえば、どうにも疑問でしかないとの結論は避けられないのではありませんか。

補足について。
もう結論は出ているでしょう。
この世界は良くも悪くも金銭感覚が滅茶苦茶な人が多いものです。
才能に惚れ込んで随分前に会った人に声をかけていながら、レッスン料とはいえ費用を求めるなんてまずしませんよ。

ところで、バーニングの養成所には本当に大手の強みなどあるのでしょうか?
養成所の実績はほとんどなく、なおかつ3年も前に断られた人間にたかだか10万の値引きぐらいで、入所の勧誘しないといけない切実さについて、推測せざるを得ない部分があるのではありませんか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/1/2108:14:47

まず、最初に私はバーニングプロに対して、好意的に思っています。

他の方の回答は読んでいないので、ダブっていたら、すみません。

質問者様の事が本当に欲しいのであれば、お金が発生することはないと思います。

特待生制度があったことは知りませんでしたが、養成所というのは、専門学校のようなもので、殆どの方が合格します。

決めるのは、質問者様ですが、無料ならやってみる価値はあっても、割り引き程度なら、やめた方が良いと考えます。

今、女優さんは吉瀬さんなど、三十代から売れる事もあります。
舞台からテレビに入る人もいます。

頑張ってください。

gad********さん

編集あり2012/1/2011:21:54

追記ありがとうございました。
勧誘に近いような気がします。
参考になれば幸いです。

hir********さん

編集あり2012/1/1921:59:54

もう1回だけ1年くらい大手にいるのかは、、うーん、ですね。
声優じゃないふつうの顔出し俳優さんの世界は、
大手のほうが仕事がチャンスあると考える人もいるだろうし。

声優志望の人だと、年齢上だと大手の養成所はチャンス減ります。
年齢上がると、ナレーター系などからですが、中小事務所が多くなるし。
アニメやゲームの新人声優は、若手がほとんどだから。

10万円値引きは、空いてる養成所の定員穴埋めっぽいですけどね。
値引きで早期入所は、他のいろんな専門学校や養成所等でよく見ます。
まだ、3月ぎりぎりまで、4月生の選考って続くから、
今の段階は、早めの入所者確保の時期のうちだったりするし。

そろそろ、実家の親と相談する人も年齢上がると増えたりするし。
できれば、周囲の人と話し合っておくほうがいいところかもです。
----------
実際の状況は、インターネットのこちら側で分かるわけじゃないので、
一般論でということになります。

学費割引や特待生(割引特典)などの言葉で、
勧誘してる所はかなり多いですけどね。
単に、レッスンに行くだけの特待生だと、
名ばかりかもしれないし。(早期割引と言うべき)

本当の意味での特待生というのは、
デビュー予定や出演作品の内定がある状態で、
レッスン開始になっています。
つまり、仕事の予定が決まってる人のことになります。

大きい事務所や養成所などのほうが、
外部オーディションなどの機会は多いことは言えますが、
生徒のほうも多いですから、チャンスに恵まれるとも
限りません。単なる生徒の一人だったら、埋もれてしまいます。

小さい事務所などでも、教える人などがきちんと教えたり、
細かい仕事でも、ていねいにやっていく姿勢のある所なら、
芸能界の下積み仕事として重ねていくこともできるので、
そうやって下積みを積んでいってから、チャンスをつかむ人は
昔からいます。

質問文の場合、どっちかは現場を見てないから分かりません。

現実には、今は大手でもなかなかうまくいかないし、
まともな中小をさがすのも、今は昔と違って大変かもしれません。
そこにいる社員の人や講師の質を見れば分かることですが。
(ちゃんとした中身のある人がやってれば、何かはあるでしょう)

養成所を持ってる所で、勧誘が多くて生徒集めに熱心な所は、
基本的には学費稼ぎ目当てだったりが多いですけどね。

今は昔と違って日本経済が不況なので、
芸能界の仕事も減ってるか昔より安くなってしまってますから。

養成所の生徒から金集めるところも出てきてしまうんでしょう。
昔から、そういうのはあったりしましたが。
(芸能界デビューをエサにした詐欺事件とか)

こちらは声優カテゴリーなので、声優志望者向け情報で書くと、
志望者向けの学校案内のサイトなどは、いろいろあります。
声優専門雑誌の出版社などもサイトを作っています。

http://seigura.com/

専門学校やスクールなどで、
舞台役者や映画出演者などの方面のコースを持つ所などは
あります。

このあたりは、各学校や養成所の設立背景や、
上に付いている芸能プロダクションとの関係などによります。

現役声優さんや役者さんや業界関係者などが、
たまにワークショップの勉強会の参加者募集はあります。
比較的安いほうです。

声優事務所所属の声優さんでもベテランになると、
自分の主宰する劇団や、舞台公演などはよくあります。
小規模な芸能事務所や関連会社をやる声優さんもいて、
声優以外のジャンルの役者さんなどを、
(映画など映像作品の背景エキストラや、
テレビの再現シーンなどに映る無名の役者さんとか)、
自分の関連会社でマネジメントしたりとか、
たまに見ます。

お金がある人が、質問文のような時に誘いを受けて、
チャレンジするのであれば、その人の自由かもしれません。
成功率は、ほとんど無いのは何でも同じようなことです。

いつも教えてもらってる人や先輩などや、
仲間とよく相談してみたほうが、いいのかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる