ここから本文です

ウサギとビーグル犬を飼うのとでは、どっちのほうがお金がかかるでしょうか? ウ...

kei********さん

2012/1/1620:47:11

ウサギとビーグル犬を飼うのとでは、どっちのほうがお金がかかるでしょうか?
ウサギは結構病気するって聞きました。

閲覧数:
248
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bhg********さん

2012/1/2000:26:20

犬とウサギを飼っています。

うちの場合はそんなに変わらないですね。若干、犬のほうにかかるかな?って感じです。

ウサギは体調が悪くても、本能で大丈夫そうに見せます。そのため、月に1回病院に触診とレントゲンをしてもらいに行きます。毎日、栄養剤とカルシウムのタブレットを与えます。人参・かぼちゃ・ジャガイモ・いんげんなど乾燥したものと自然食(牧草ペレット・えんどう豆・レーズンなどが混ざっているもの。某メーカから発売されてます。)をラビットフードに混ぜて与えてます。2週間に1度、健康茶というものを水の代わりにあげてます。尿結石予防になるらしいので。

犬は、2ヶ月に1度触診・レントゲン。半年に1度、血液検査・検便などをしてます。毎日、手作りのご飯で、善玉ドリンクと脂肪が落ちやすくなるドリンク(ちょっと肥満気味なので)を。3ヶ月に1度、カット&シャンプーと泥パック。

気にかけているのはうさぎの方ですが、犬の場合1つ1つが高いです。
冬は特にかかります。2匹とも、ホットカーペットを使いますし、エアコンです。(家が寒いので・・・)

大体平均で、うさぎ3万犬4万弱ってところですかね。
犬は病院に行かなくていい月はちょっと減ります。

あくまでも、うちの子たちの場合です。

質問した人からのコメント

2012/1/20 00:28:38

驚く 犬のほうが楽そうですね。精神的に楽って言うか・・・
病気の心配ばかりしないといけないウサギよりは、犬のほうが飼いやすそうです。
ほえなければ・・・。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ais********さん

2012/1/1701:28:00

病気にならなければ犬の方がお金がかかると思います。
ただ今のうさぎは病気になる子が多いので、病気に強いビーグルに比べたら、病気になったらウサギの方がお金がかかると思います。

sta********さん

2012/1/1622:49:00

ウサギ(というか草食動物)の病気というより維持費けがっこうお金かかります。
うちはチワワとモルモットなんですが、(ウサギも以前飼っていました)モルモットは毎月エサ代の他に牧草代がかかります。
あとはペットシーツもケージの大きさ分毎日必要なので犬の4倍かかってます。
牧草はエサ代より高いです。大体毎月エサ代+牧草+野菜+ペットシーツで3000~4000円くらいかかってきます。
犬はチワワという事もあってエサ代があまりかからないので維持費はモルモットの半分です。

でも犬は予防注射等あるし、ビーグルという事で出費は同じくらいかちょっとビーグルの方が高いかな?と思います

病気に関しては個体差がありますが、うっ滞や毛玉症が有名だと思います。
種類によって違いますが抜け毛がけっこう多いのでブラッシングしてあげないと飲み込んで胃の中にたまってうんちが出なくなり最悪の場合死に至ります。

jz4********さん

2012/1/1622:34:54

犬のほうがかかりますよ。
予防接種とか、病気の数も多いですし

うさぎは予防接種いらないし、
ちゃんとした環境で飼えば、全然病気になりません!!!

roa********さん

2012/1/1621:32:16

基本的には、犬の方が掛かると思いますよ。
ワクチンや、フィラリアの薬等々…

なぜ、ウサギとビーグル犬なのかは解りませんが、もし、飼おうとしているなら、動物を飼うという事をよ~く勉強してからにして下さいね。

MR.Yさん

2012/1/1620:55:12

犬は基本的には、肉食でお金がかかります。

ウサギは水を与えたりいけないとか言われますので、病気いやすいのでし

ょう。