ここから本文です

アンオラセンの9,10位やペンタセンの6,13位に電子が局在化する理由を教えて下さい...

saw********さん

2012/1/1623:08:27

アンオラセンの9,10位やペンタセンの6,13位に電子が局在化する理由を教えて下さい。
お願いします。

補足すいません。
× アンオラセン
○ アントラセンです

閲覧数:
580
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dark energyさん

2012/1/1913:42:27

電子が局在化という表現はあまり良くないと思います。9,10位に電子が局在しているわけではないし、ここの電子密度が特に高いわけでもありません。より正確には最高被占軌道(HOMO)の係数が大きいということです。これによりアントラセンの9,10位、ペンタセンの6,13位へ求電子反応が起り易くなっています。アントラセンの9,10位でHOMOの係数が大きいのは量子力学的な計算結果で、その大元になるとがシュレーディンガー方程式です。これを近似計算で解いた結果アントラセンの9,10位のHOMOの係数が大きいことが言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる