ここから本文です

今日で36wに入る妊婦です!! 33wに入ってから 急激に体重が増えてしまって 困っ...

m09********さん

2012/1/1623:59:10

今日で36wに入る妊婦です!!
33wに入ってから
急激に体重が増えてしまって
困っています(;_;)

食べないようにって思っても
ストレスや不安で
食べてしまって....
皆さんはどのような事
してましたか??

閲覧数:
323
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u_h********さん

2012/1/1711:30:19

食前のワカメサラダ+野菜たっぷりスープ+手作りスイーツです。

食前のワカメサラダは、ワカメにスライスタマネギ、小松菜のゆでたものや大根おろしなどを混ぜて極少量のマヨネーズやポン酢、すりゴマ、酢の物などでお好みに味付けしたものを食べます。
旦那さんと夕食を食べるときは、この後に旦那さんと同じおかずとご飯を食べます。

朝食や1人ランチの時は、野菜たっぷりスープをベースにしています。
野菜たっぷりスープは、水1.5~2.0リットルに対してコンソメキューブ1個。あとは家にある野菜を大きめに切って入れ、30分ほど煮込むだけです。(昨晩は、ゴボウ1本、サツマイモ1/3、ネギ1本、タマネギ1個、ミニ白菜半分、トマト2個、じゃがいも1個、しょうが千切り1カケ、にんじん1本、えのき1袋を入れました)
レンコンやキャベツ、シメジ、など野菜なら何でもOKです。
1日3食食べても2~3日くらい持ちますし、大なべで作っておいて食べるときに小なべに移してパスタや残りごはん、うどんを入れて煮込むと簡単にボリュームご飯になります。
味の変化をつけたいときは、とろけるチーズやかぼちゃ、トマトの水煮を足したりします。

手作りスイーツは、ホットケーキミックスと炊飯器を使ったレシピがクックパッドや楽天レシピで見つけられるのでヨーグルトやりんごを使った簡単なものを作っています。(砂糖は、レシピよりも少なめにしてあります)
でも毎日市販のアイスも食べてしまいます・・・。

野菜たっぷりスープは、ボリュームがあるのでご飯などが少なめでも満腹感は得られます。
また、基本のスープの味付けも水1.5~2リットルに対してコンソメ1個であとは、野菜の味だけなのでごくごく飲めると思います。
これで食欲を満たしつつ、手間かけずに野菜中心の食事を楽しんでいます。

質問した人からのコメント

2012/1/22 21:23:34

感謝 作り方など教えていただきたのでBAに選ばせて頂きました(^^)v
他の皆様もありがとうございました!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2012/1/1700:21:27

私はもうすぐ37週です。
2月9日予定日です。

1月入ってから体重が増えて仕方なかったんですが、ご飯食べた後、半身浴1時間をするようにしたら、この2週間体重が増えなくなりました。
今朝計る(トイレ直後)と57.6キロです。夜は大体食べ終わった後58.7~59キロで半身浴で0.3キログラム必ず落として出ます。そこからは何も食べません。
私のやり方が正しいかはわかんないですが参考までに。本当増えやすいですよね・・・後少しなのでお互いがんばりましょう!

ちなみに妊娠してからは160センチ+8キロです。

kat********さん

2012/1/1700:17:46

こんにちは。
現在33wの者です。

そうなんですよね...
まさに貴方と同じで、この時期になって急にきました。
もう体重計に乗るのが嫌で嫌で(^^;)

食べないようにと思うと、逆にそれがストレスになって食べたくなってしまったりするものです。
食べない訳にもいかないので、私は春雨に手を出しました。

春雨はなかなか腹が膨れますし、腹持ちもいいですよ。
後はきのこ類、こんにゃく、とにかく低カロリーなものを頑張って摂取しています。
お肉ならササミとか鶏むね肉とかですね。

私は張りがひどくて張り止めを4回服用し安静の身なのですが、もし動けるのであれば動く事もカロリー消費に繋がります。
後はもう便秘にならないようにする事ですね...

どう心がけても増えてしまうので、もう自暴自棄になりかけてます(笑)
私は+10kg弱まで許されているので今のところ+11キロでまだ制限は出ていませんが、まだ臨月・正産期まで日数があるのにどうしようかなと・・・(笑)

36wならもういつ産まれてもOKですね!
残り少ない日数を、低カロリーで是非頑張って下さい!!

ker********さん

2012/1/1700:13:24

私はスープを飲んだりして、なるべく食べないでお腹をいっぱいにする事をしていました。しかし、家に居るとついつい食べてしまいますよね。散歩に出掛けたり、食べ物を忘れるような気分転換を心がけるようにしていました。
後少し、頑張って下さいね!