ここから本文です

競艇のフライングとスタートについて

sri********さん

2012/1/1700:20:08

競艇のフライングとスタートについて

①何故競艇はフライングをすると返還するのですか?

②フライングをした選手はすぐに退避していくのですが、何故選手はフライングしたことが分かるのですか?無線を着けているのでしょうか?

③そもそも何故バラバラの位置から発進してフライングしないであんな横一列にタイミングを合わせられるのですか?

閲覧数:
472
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/1701:08:41

①レースに参加してない扱いになるから(フライング=返還なしの失格扱いだと八百長しやすくなる)
②選手もある程度はわかってますがちゃんと信号灯があるのでわかります
http://www.kyo-tei.com/02.htm
③定時定点といって定められた時間に、定められた場所を、定められた速度で通過してスタートタイミングを合わせていくという方法を基本としてます(実際には気象条件等もあるのでかなりの難易度になります)
http://www.boatrace.jp/enjoy/guide/level2/l2_02_01_03.html

質問した人からのコメント

2012/1/18 01:34:47

成功 よく分かりました^^お二方ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

das********さん

2012/1/1700:45:19

私個人の主観ですが、①公正なレースの為(八百長等の防止)

②ホーム側にフライングを知らせるランプ表示板あり、フライングがあると該当艇のランプがつきそれを1周BS又は2周ホームから確認、若しくは確認しなくとも自分の判断(フライングをしたという自覚がある為)

③経験と練習の積み重ね
だと思います。