ここから本文です

甲状腺癌は上皮内がんになるの?

ura********さん

2012/1/1705:54:28

甲状腺癌は上皮内がんになるの?

35歳男性です。
先日、「甲状腺乳頭癌」と診断されたのですが、近々、さらに詳しい検査を受け、
2月には手術をする予定です。
今のところ分かっているのは、場所は中央部で大きさは2.8センチ程。
もしかすると甲状腺を全摘するかもしれないとも言われています。
なってしまったものは仕方ないと、腹をくくってはいるのですが、
今後の治療に備え、がん保険の規約を見直ししました。
すると約款中に、「上皮内がんは除く」と記載されていました。
また、住宅ローンの「三大疾病特約」というのにも一応入っていたので、
それも確認してみると、またもや「上皮内がんは除く」と記載されていました。
定義など調べてみてもいまいちよく分からなかったので、質問です。
そもそも甲状腺癌で上皮内がんというのはありえるのでしょうか?
詳しい方のご意見が頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
9,525
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2012/1/1709:00:28

上皮内癌というのは、皮膚や粘膜から発生した腫瘍に関して用いられる概念です。胃、腸などの管腔臓器や子宮、膀胱などの袋状の臓器は、内側の表面が粘膜で覆われており、癌の多くはそこから発生します。粘膜および皮膚の癌は、放置しているといずれ表面から下の方の筋層などに広がっていきますが(浸潤)、まだ表面の粘膜、皮膚にとどまっている段階、言い換えれば浸潤していない段階のものを上皮内癌といいます。
甲状腺は中身が詰まった実質臓器であり、袋状や管状ではなく、内腔が粘膜で覆われているものではありません。よって上皮内癌というものは、当然ありません。

質問した人からのコメント

2012/1/18 01:51:35

降参 分かりやすい回答をありがとうございました。
とても参考になりました。
これで安心して治療に臨む事ができます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vai********さん

2012/1/1707:43:44

甲状腺乳頭癌は、上皮内がんではないので、保険は出ます。