ここから本文です

アプリオのスピードメーターギア不良。メーターが動かず整備不良で2回も掴まり、...

mur********さん

2012/1/1707:28:16

アプリオのスピードメーターギア不良。メーターが動かず整備不良で2回も掴まり、バイク屋でギアが割れてると言われ交換するも6000km程度でまたもや、針がブルブル、動いたり動かなかったり、半分程度しか針が

動かないし・・・古いバイクの部品は純正でも経年変化ですでに劣化しているのでしょうか?それとも単にハズレだったのでしょうか、部品に関して似たような経験ありますか?アプリオはタイプ2で2スト絶版のご時世で希少なので乗り続けたいと思いつつ部品に関してはどんどん厳しくなり辛いです。

閲覧数:
2,123
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lit********さん

2012/1/1721:41:19

タイプ2のメーターギアはわりとすぐ駄目になりますね。

6000 キロは早いかな。

ギア交換時にケーブルも替えた方がいいです。

動きの悪いケーブルは抵抗になって、ギアに負担がかかります。

あと、ギア部分とシールにグリースを定期的に入れた方がいいです。

グリースが切れるとシール部分から雨水が入って、中のギアが錆びます。

それが抵抗になって、ナイロンギアが駄目になる。

ナイロン部分だけ変えられればいいんですが、ASSY交換ですからね。

私もタイプ2持ってます。

6万超でエンジンは3基目ですが。

長く乗り続けてください。

また、何かあったら聞いて下さい。

質問した人からのコメント

2012/1/19 19:37:52

アドバイスありがとうございます、メーカー・車種により構造上か強度・劣化にかなり偏りがあるようですね、昔のバイクと違いユニット化・ブラックボックス化が進み修理ではなく部品・ユニット交換になるのが辛いですね。また色々と皆さんの知識・経験からお知恵を拝借願います^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2012/1/1917:10:50

6000kmまでに2回故障したということならそれは多いかもしれませんね
わたしは7500kmではじめてメーターが動かなくなりました

ヤマハのYSPショップに行って見てもらったら、ケーブルは大丈夫だけどギアアセンブリという部品が故障しているといわれたので純正品を取り寄せてもらい修理してもらいました。
部品が届く時間と修理の時間も含めて2日しかかかりませんでした。
アプリオはジョグと一緒なので、部品の在庫もまだ豊富にあると思います
修理してから1万キロ超えましたが、なにも問題なしに快適に走れています
純正部品が劣化しているなんてことはないんじゃないでしょうか
修理する人の技量の問題の方が大きい気がします
わたしは修理したら加速もぐんと向上したので、持っていってよかったと思いました。
ステマじゃないけどYSPおすすめです

hac********さん

2012/1/1707:42:37

メーター不良

メーターギア、メーターケーブル、メーターの不良が考えられます。

ギアを変えたのであれば ケーブルかメーターかもしれませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる