ここから本文です

スマイリー・キクチ『突然、僕は殺人犯にされた』(竹書房) ネット上で殺人犯...

azu********さん

2012/1/1711:23:19

スマイリー・キクチ『突然、僕は殺人犯にされた』(竹書房)

ネット上で殺人犯の汚名を着せられた、お笑いタレントのスマイリー・キクチこと菊池聡。

その10年に及ぶ苦闘の記録である。
僕もネット上で中傷されたことがあるが、菊池氏の受けた苦しみは僕のそれとは比べものにならない。はるかに重く、恐ろしい。
1999年、菊池氏は所属事務所のHPの掲示板に誹謗中傷が載っていることを知らされる。

「事実無根を証明しろ、強姦の共犯者、スマイリー鬼畜、氏ね」
「ネタにしたんだろ??犯罪者に人権はない、人殺しは即刻死刑せよ」
「レイプした過去を思い出せ、白状して楽になれよ」

1988年、東京都足立区で起きた女子高生暴行殺害事件。その犯人の一人が菊池氏だというデマが2ちゃんねるに書きこまれ、それを信じた者たちが掲示板を荒らしに来たのだ。
菊池氏にはまったく身に覚えがない。足立区出身で犯人と同世代という以外、事件とは何の接点もないのだ。
ホームページで噂を否定するが、今度は「貴様が犯人じゃないという証拠をだせ」と書きこまれる。たまりかねて2ちゃんねるに削除を要請するが、「事実無根を証明しなければ削除に応じません」と断られる。
ひどい話である。殺人をやってないって、どうやって証明すりゃあいいの? しかもネット上で、言葉だけで? そんなの無理だぞ。

ちなみにアマゾンで調べてみたら、レビュアーの中にこんなことを書いている奴がいて唖然となった。

>色々調べてみて思ったのだがこの事件に関しては炎上のきっかけとなる書籍もあり事件の関係上、書き込みをした者=悪で書き込みをされた者=善という単純な二項対立でとらえて議論することはかなり無理がある上この事件でネット社会における日本人の精神の脆弱性云々などという話は偏見や恣意性に基づく飛躍甚だしく論外であるとさえ思われる。実際のところ書き込みをした者は社会的に問題があるような方々ではなくごくごく普通の主婦であったり女子高生であったり会社員であったりしたようでそういったごく普通の方々がむきになって書き込みをする原因となった書物や筆者のテレビでのおよそネタを通り越した凶暴な発言などに思いをはせ、その問題の所在について考える必要があるのかもしれない。

犯人を擁護するなあ! ごくごく普通の主婦や女子高生や会社員ならやってもいいってわけがあるか、バカ者が!

このような最低な連中が大半なのは、チョッパ・・・日本人の質が低いからですか???

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

p3p********さん

2012/1/1711:44:14

>書き込みをした者=悪で書き込みをされた者=善という単純な二項対立でとらえて議論することはかなり無理がある

これを書いた人間って、ネットを使って誹謗中傷をエンジョイしてる輩なんじゃないですかね。或いはスマイリーキクチさんを誹謗中傷しまくってた経歴のある輩か。

でなきゃこんなインチキくさい反論しないと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/19 03:14:32

島田紳助はアウトで、なぜ谷亮子はセーフなのですか???

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる