ここから本文です

熊野の化粧筆について

cgp********さん

2012/1/1711:51:07

熊野の化粧筆について

友人の誕生日プレゼントに化粧筆をプレゼントしようと思っています。
今話題にもなっている熊野の化粧筆がいいかなぁと思っているのですが、ネットで少し検索しただけでかなりの数の商品が出てきます。
値段も様々ですが、私が気になったのは以下の点です。

熊野の化粧筆というのは広島県熊野地方で作られた化粧筆のことで、値段は様々なのですか?
それとも、ある特定の会社が作っているものわを言うのですか?

せっかくプレゼントとして上げるので、きちんとしたものを贈りたくて質問しました。
ちなみに、予算は5,000円以内なのですが、チークブラシ、アイシャドウブラシ2、3本、フェイスブラシのセットは購入できるでしょうか?
また、熊野の化粧筆以外にオススメの化粧筆があったら教えてほしいです。

よろしくお願いします!!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

utt********さん

編集あり2012/1/1720:02:01

はい、熊野筆は総称です。広島県熊野町で、決まった製法でつくられる筆のことです。(化粧筆に限りませんよ。書道用描画用など)
お店(メーカー)としては有名なのが白鳳堂、竹宝堂、竹田ブラシなど。それ以外にも本当に沢山あるようですが、それぞれを比べたことはありません。。。私はどれも手触りが良いと思っています。

ただ、そうですね、チーク・シャドウ×2〜3・フェイスブラシでその予算は少し厳しいと思います。
ギフトにもできる標準的なグレードで、ご希望の内容の4本セットで8000〜10000円とかです。本来フェイスブラシやチークブラシ一本で5000円程度なのでアイシャドウブラシの本数が多いかな。

上に書いたような大手のお店ほど色々な等級というかグレードの筆があって、予算に合う安価な(熊野筆の特徴である手触りで劣る)セットも見つかるかもしれませんが、それなら、質問者さん自身がよく知らないのにわざわざ「熊野筆」を選ぶ意味がなくなってしまいますもんね。

ご予算内できちんとしたものをというのならば、デパートの出店などで実物を手にとることです。最近はなでしこジャパンに政府が贈ったことで注目度も上がり、どこかしらで出店しているものですよ。
それから、シュウウエムラやボビィブラウンの筆は熊野筆(白鳳堂製)だそうですよ。
そういうブランドなら、いいデザインの筆ポーチがついたセットもあります。やっぱり足も出るし値段に対しての品質は本家に劣るのかもしれませんが。。。

他にオススメの化粧筆ですが、購入しやすいことを条件に、デパートに売っているもので考えてみました。
1)私はRMKの筆がけっこう好きです。やはりフェイスブラシやチークブラシは高いし、セットもないですが、シャドウブラシが他にない感じです。
2)値段がおさえめならば無印良品の、持ち手が木のぶんは安いのにすごいなあと思います。
3)あとはシャネルのチークブラシ、通称「きのこブラシ」。毛量がすごいです。一本で5、6000円してしまうんですが、存在がなんだか可愛いくて、一個でもじゅうぶんギフトになります。

質問した人からのコメント

2012/1/18 01:51:02

知りたいことを明確に教えていただきありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる