ここから本文です

正しい敬語の使い方について。 「お声かけ下さい」という言い方は敬語の使い方と...

kum********さん

2012/1/1715:37:47

正しい敬語の使い方について。
「お声かけ下さい」という言い方は敬語の使い方として正しいでしょうか?
例えば、受付の人がお客様に対して使うときなど、です。

私としては、「お声かけ下さい」と聞くと少し足りない感じがして、「お声をおかけ下さい」というほうがしっくりくるのですが、もしかして、まわりくどい?と思ったりもします。
どなたかご教示下さい。

閲覧数:
122,357
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/1/1716:18:34

あなたの「お声をおかけ下さい」

が、一番適していると思います。

そもそも敬語は少しは回りくどいものですよ。

質問した人からのコメント

2012/1/19 08:52:24

回答を寄せてくださった方々、ありがとうございました。皆様のお答えがそれぞれ違っていて正直迷いましたが、一番しっくりきた回答を選ばせていただきました。

「お声掛けください」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2012/1/1716:01:44

声掛け という言葉が有ります。御を、付けて
お声掛け。
挨拶や呼び掛けの意味です。

mam********さん

2012/1/1715:51:50

声をおかけ下さい、です