ここから本文です

爆雷は、放たれてからの時間で、炸裂するのでしょうか?それとも、水深…mで、炸裂...

miy********さん

2012/1/1720:29:36

爆雷は、放たれてからの時間で、炸裂するのでしょうか?それとも、水深…mで、炸裂するものなのですか?どのように調節して、敵潜水艦を狙うのですか?

補足タイマー(時間)で炸裂するのか、水圧(水深)で炸裂するのか?なんか、爆雷ってマイナーな兵器ですね…

閲覧数:
468
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

編集あり2012/1/1721:04:54

第二次大戦前期まで、連合軍・枢軸軍共に、水上艦艇が潜水艦を攻撃するための主兵器であった
「爆雷」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E9%9B%B7#.E5.89.8D.E6.8A.95....
は、

* 指揮官が「敵潜水艦が深度何メートルくらいにいるか」を判断する。

* 指揮官が、爆雷担当の兵隊に「信管を水深何メートルに設定せよ」と命じる。

* 指揮官の号令で、ある程度の速度で前進しながら、艦の一番後ろから爆雷を海に放り込む
※爆雷投射機というのがあり、爆雷を後ろや横に飛ばすような感じで投下します。爆雷が爆発する凄まじい衝撃は、水面まで届くので、仮に「自艦が停止している状態で爆雷を投下した」とすると、爆雷の水中爆発によって、自艦が吹っ飛ぶくらいの力が十分あるそうです。

===

第二次大戦の後半から、連合軍艦艇の対潜兵器の主役になった
「ヘッジホッグ」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%98%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%9B%E...
は、24個の小型の爆雷(敵潜水艦に接触した時に作動する信管を装着)を、直径40メートルの円形範囲に着水させて「小型爆雷のスダレ」を水中に作り、24個の爆雷のうち1個でも敵潜水艦に接触すれば、その1個が炸裂することで、残りの23個全てが誘爆し、従来型の爆雷が敵潜水艦に直撃したような甚大なダメージを与える、という画期的な兵器でした。

爆雷よりも遥かに高確率で敵潜水艦を撃沈できるヘッジホッグは、大西洋でドイツUボートを、太平洋で日本潜水艦を、多数撃沈しました。

なお、従来型の爆雷が 「敵潜水艦を直撃する確率」 はゼロに限りなく近いので、
「爆雷に、敵潜水艦に接触したら炸裂する信管を装着する」
という考え方はありませんでした。

質問した人からのコメント

2012/1/17 21:40:20

降参 すっ…、すごい詳細なご回答ありがとうございました 。ヘッジホッグに狙われたら、ひとたまりもないですね…。他の回答者様も、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2012/1/1721:03:32

水圧で作動します

衝撃波で船体を破壊したり
トリムを崩してダメージを与えます

kog********さん

2012/1/1720:32:46

水深を設定して爆発させますよー

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる