ここから本文です

小学校2年生です。 公文F教材の問題 4×X=12 なのですが Xの値を求めるのは...

ani********さん

2012/1/1721:17:45

小学校2年生です。

公文F教材の問題 4×X=12 なのですが

Xの値を求めるのは 12÷3=4 では駄目なのでしょうか?

先生の求め方を見ると X=12×4分の1=3 と求めております。

なぜ分数に直すのでしょうか?

閲覧数:
2,640
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2012/1/1721:25:02

12÷4=3では?

4×X=12
両辺を4で割って
X=12÷4=3

としてもよい
ただ、掛け算の方が割り算より扱いやすい
(交換法則や結合法則が成り立つため)
だから先生は分数を使ったのだろう

小学2年で方程式や分数をやるんですか。すごいですね

質問した人からのコメント

2012/1/19 21:30:54

分かりやすく教えていただきありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2012/1/1807:06:14

こんにちは。

わが子も小さい時から公文をしていましたので・・


F教材のXの値という単元では、
X=12÷4
=3
です。

G教材161(165)からは
4X=12
なので、強いていうなら両辺に4分の1をかけるという考えも
なくはないのですが・・・・
(161-164は、感覚を出すために見ただけで答えを出します)

G教材を意識して指導者の方が書かれたのかな~って
思いますが、問題ないと思います。
方程式が出てくれば、さらに定着もはかれるので。


分数どおしになった時に混乱しないように?
ということかもしれないですねっ。

あまり参考にならないかもしれず、
すみません。


中学教材にむけて、頑張られてください。


(*^_^*)

wat********さん

2012/1/1722:33:21

その3をどうやって思いつきましたか?12÷4で3だから,じゃないんですか?だからX=12÷4あるいは12/4あるいは12×(1/4)という風に求めているのです。この3つはどれも同じことです。
ただ,割り切れなかったら分数が答えになります。「割り切れるなら÷,割り切れないなら分数」というように割り切れるか割り切れないかでやり方を変えるのではめんどくさいから,どちらでも通用する分数で求めてるのだろうと思います。

zuz********さん

2012/1/1721:27:07

12÷4=3ですね。
べつにわり算でもいいと思うけど、
分数使って解いてるんだぜ!
って かんじでしょうか?

han********さん

2012/1/1721:24:45

考え方の違いなだけです。
4×x=12

右辺と左辺をどちらも4で割ると考えると
4×x÷4=12÷4
x=12÷4=3
と考えるのか
両辺に1/4を掛けると考えると
4×x×1/4=12×1/4
x=12×1/4=3
と考えるのかの違いだけです。