ここから本文です

【ジャズ】アドリブがかっこいいジャズの曲、教えてください。 楽器は問いませ...

sal********さん

2012/1/1722:08:56

【ジャズ】アドリブがかっこいいジャズの曲、教えてください。

楽器は問いません。

自由な感じで、よろしくお願いします。、

閲覧数:
926
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

2012/1/1806:24:44

1991年のよみうりランドでのライブでの
ハービー・ハンコック「カンタロープ・アイランド」
http://www.youtube.com/watch?v=GZOkyQx3jIw

ハービーのピアノのイントロから、
ウェイン・ショーターのハイテンションなSAXソロ、
スタンリークラークのベース、オマーハキムのドラムソロまで、
自由でかっこいいアドリブです。自由さが顔にまで出ている感じです。

質問した人からのコメント

2012/1/24 18:46:27

jaco335さん

わたし、ハービー・ハンコックが大好きで、なおかつカンタロープ・アイランドが大好きなんですけど、
こんなアドリブが見れるなんて感激です!
すごく貴重な映像ですね!
ほんと、メンバーの表情に自由さが現れていますね!

jaco335さん、こんな興味深い映像を教えてくださって、ありがとうございました!
また是非回答に来てください♪





みなさん、ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2012/1/2315:20:43

bemsha swing。ドンチェリーの演奏で。

http://www.youtube.com/watch?v=aNXePvT5H0s

演奏だけでなく、振る舞い込みでアドリブ。

テーマのフェイク具合も自由すぎます(笑)。

ハービーもビリーヒギンズもノリノリなのに、ロンカーターが一人冷静なのが気になります・・・。

joh********さん

2012/1/1906:23:15

YouTube で聞けるのじゃなくてすいません^^;

僕が一番感動したのはレニートリスターノと言うピアニストのアルバム
「tristano」と言うアルバムに収録のyou go To my head とthose foolish things です。

アルトはリーコニッツなんですが、
絵に描いたようなジャズを見事に聞かせてますし、ほんとにアドリブか?と言うくらい緻密にメロディを
組み立てていて素晴らしいです。

ぼくはこの演奏をお手本に練習に励んでいます。

arb********さん

2012/1/1815:31:14

In The Crease - Branford Marsalis Quartet
http://www.youtube.com/watch?v=b4hzXRvFEuQ
Psychedelic Sally - Horace SILVER
http://www.youtube.com/watch?v=jZEkxWzUSDs
Appointment In Ghana - Jackie McLean
http://www.youtube.com/watch?v=HtKGXRRxG74
Jitterbug waltz - Woody Shaw
http://www.youtube.com/watch?v=ec-ApEkAKFM
Chromazone - Bob Berg / Mike Stern Band
http://www.youtube.com/watch?v=fOIhUpVzEFE

赤城忠治さん

2012/1/1812:15:32

esr********さん

2012/1/1808:44:00

Sarah Vaughan / Autumn Leaves
メロディーが全く出てこない、総てアドリブだけどAutumn Leaves。
http://www.youtube.com/watch?v=JCKOnsVw-wM