ここから本文です

遺産を取り返したいです!

seriecsbkさん

2012/1/1800:19:03

遺産を取り返したいです!

平成19年の5月に父が病死しました。
その1ヶ月後、父の兄である伯父が私に、「弁護士に協力してもらいながら、死後のいろいろな手続きをしたいので、書類への署名捺印と、通帳とハンコとカード(暗証番号も)を借りたい」と言ってきたのです。当然、遺産も絡むとは感づいていましたが、当時の私は父を失ったショックで何も考えられず、葬儀に出席できなかったくらい絶望していました。私の代理で手続きしてもらえるならと、その時は伯父の言う通りにしました。
その後、保険会社からのはがきに、私の口座に保険金を振り込んだことが記載されていました。しかし、伯父から返して貰った通帳に記帳を行ってみると、5%程度の額しか残っていませんでした。日付を見ても伯父が何度かに分けて引き出としか考えられません。
ちなみに私は両親と兄の4人家族でしたが、2歳の時に母が兄を連れて離婚し、父と2人暮らしになりました。叔父が言うには、離婚しても兄には一部の相続権があると言い幾らか兄に渡したようです。それが法律上での決まりなら私もそうすべきだと思っていました。
しかし、口座の件については、いくら伯父でもあまりに非協力的な行為ではっきり言って許せません。金額や自分のしようとしていることは分かっていたはずなのに、一切何も教えてくれませんでした。それらを知ってから伯父に不信感を抱き、私から連絡は取っていません。遺産の行方について問い質すようなことも未だ言っていません。

補足…遺言はありません。手元には保険会社からのはがきくらしか資料はありません。兄とは今も連絡は取れます。自宅の土地と建物は私と兄2人の名義として相続されたと伯父が言っていましたが、固定資産税の催告などは来たことはありません(これが普通なのでしょうか)。署名捺印を行った書類の内容は覚えていませんし、控えももちろんありません。伯父の手元に通帳がある間に保険金が振り込まれ、そこから一週間くらいした後に遺産が引き出されていました。

取り返せるためのお知恵をお貸しください。よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ierogorillaさん

2012/1/1800:38:40

この話しが本当なら少し手助けをしますね、
まず、今回のケースは父の相続人はアナタと兄しかいません。
方法は弁護士を使って取り返すしかありません。
それまでに自分が出来ることは、お父さんの利用していた金融機関で入出金の記録とその当時の払出の伝票の写しの申請をすることですね(その際にはお父さんの除籍謄本とアナタの身分証明書と印鑑と手数料が必要になります)、もし金融機関に手落ち(正当な権利以外の人に渡す)があれば、それも問題になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gunso10さん

2012/1/1800:27:52

なぜ、そんな大切なことをここで相談しているのでしょうか?ここは素人ばかりの場所です。すぐに弁護士の法律相談に行くべきです。
で、自宅の土地建物の名義は法務局で登記簿謄本を取ればすぐにわかります。
とりあえず、法律相談の予約と同時に自宅がどうなっているか確認するべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。