ここから本文です

賃貸マンション家賃

アバター

ID非公開さん

2012/1/1809:43:07

賃貸マンション家賃

賃貸マンションに3年住んでいます。毎月家賃を振り込んでいるのですが、今年3月に引越しをします。家賃ら月末に支払う契約です。その際の家賃なのですが、一般的に先払いで家賃を支払いしているのでしょうか?たとえば1月末に支払う家賃は2月分なのか1月分なのか。出産などがあり、よくわからなくなってしまいました。確か契約時に敷金と家賃を先に払いますよね?(ちなみに関西です)一度も督促や電話も家主さんからはありません。
契約書を見たら“翌月分を当月末日までに支払うこと”となっていました。初歩的な質問をしますが、3月に引っ越しをする場合、連絡をして1月の末(2月分)、2月末分(3月中旬までの日割り)でいいのでしょうか?2カ月延滞などをした場合、強制解約との記載がありましたが、一般的に滞納した場合、書面やTELなので“滞納してます”などの連絡はあるのでしょうか?住んでいる賃貸は、大家さん→仲介業者←私という感じだと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2012/1/1810:52:58

退去の連絡をしてあれば指示をしてくれるかもしれませんが、3月何日に退去予定としても都合で変わったりするかもしれませんので2月末に3月分は支払いをし退去日確定後に敷金などと合わせて日割り精算で戻してもらう形になると思います。自動引き落としなら解除の手続きを。また退去補修費用もしっかり見積りを知り精算をしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jak********さん

2012/1/1811:48:31

>その際の家賃なのですが、一般的に先払いで家賃を支払いしているのでしょうか?
契約時のことを思い出すなり契約書を見れば分かります。
一般的には月末に翌月分を支払います。

>契約書を見たら“翌月分を当月末日までに支払うこと”となっていました。
出産があって分からないなんてことは言い訳に過ぎませんね。
書いて有る文章をそのまま解釈すれば良いことです。

>初歩的な質問をしますが、3月に引っ越しをする場合、連絡をして1月の末(2月分)、2月末分(3月中旬までの日割り)でいいのでしょうか?
あなたが決めることでは無いので、日割りできるかどうかや、日割分だけ払うのか払ってから日割分を引いて返って来るのかを、まず契約書で確認し、分からなかったら管理会社に聞いてください。
初歩的ではなくて、契約内容によって決まっていることです。

>2カ月延滞などをした場合、強制解約との記載がありましたが、一般的に滞納した場合、書面やTELなので“滞納してます”などの連絡はあるのでしょうか?
何でもそうですが一般論で考えても、あなたの物件の場合がどうなのかを確認しないと意味が無いことです。

>住んでいる賃貸は、大家さん→仲介業者←私という感じだと思います。
仲介業者と言うのは物件を紹介して契約した時点で関係なくなっているので、仲介業者ではなく管理会社か若しくは大家さんが自主管理していれば、大家さんとの間には何もいません。

shu********さん

2012/1/1811:04:34

賃貸営業経験者(関西)です。
まず3月に退去される事が確定したら、契約書(或いは入居のしおり)に添付の解約通知書を提出(FAX)します。

①解約予告は1ヶ月前?
②連絡先は家主直?業者経由?③退去月の家賃の扱い(1ヶ月分?)
この3点を確認します。
特に①②はよくトラブルになっていますよ。
解約通知書は場合によっては郵送が必要となります。

家賃は基本的に先払いされているでしょうから、1月末振込み分が2月分となります。
(理解されている通りです)

3月分の家賃の扱い③を確認したら、2月末に振り込む金額が判る(なお不明なら業者に確認)と思いますので、その金額を入金します。

滞納云々は、解約通知書さえ出せばさほど気にする事はありません。
いずれにしても保証金(敷金)などで相殺精算すればいい…と家主さんも考えますから…。

3月のいつが退去日が、家主さんも関心が一番高くなります(3月は転勤などで繁忙期)から、しつこく確認されるかもしれませんので、その様な事情も頭に入れた方がいいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる