ここから本文です

首都圏から地方国公立(帝大など除く)に行った人に質問です。 (やm いま、満...

hav********さん

2012/1/1809:59:34

首都圏から地方国公立(帝大など除く)に行った人に質問です。
(やm

いま、満足していますか?

大学生活
就職
一人暮らし
東京との違い
など・・・

理系学部の人に聞きたいです
(工学部)

思ったことなんでも書いてください

(山形・山梨・埼玉・静岡・etc)

閲覧数:
743
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2012/1/2119:39:08

歴史と実績があるかないかの違いです。静岡大学工学部電気電子工学科は昔から名門で人気がありました。静岡大学のメリットは浜松という工業の街にあり、企業(ホンダ、スズキ、ヤマハ、ソニーなど)との共同研究が盛んであることです。名古屋と東京へのアクセスが非常によく、就職エリアも広くなります。
科学研究費補助金分野別からみる大学ランキング(研究力) 最新論文 国立情報学研究所より引用
電気電子分野:
1.東北
2.東京工業
3.東京
4.大阪
5.京都
6.北海道
7.電気通信
8.早稲田
8.名古屋
10.九州工業
11.広島
12.九州
12.静岡 ☆
12.名古屋工業
15.神戸
16.豊橋技術科学
16.慶応義塾
18.大阪府立
19.千葉
21.横浜国立
22.熊本
23.金沢
24.東京農工
25.筑波

機械工学科はP36,電気電子はP37
http://www.nii.ac.jp/TechReports/09-009J.pdf

次に就職率についてですが、静岡大学(工学部・情報学部)は地方国立大学の中ではトップクラスの実績をほこります。その結果、直近では「週刊東洋経済」(2011年10月22日特別号)の「特集:本当に強い大学2011」では、「就職に強い理系学部」の全国第13位と16位にランクされ、静岡大学工学部・情報学部の「就職の強さ」が高く評価されました。

大学就職率ランキング《学部別・地域別》【本当に強い大学2011年版】――大学選びの新基準 出典:「週刊東洋経済」(2011年10月22日特別号)
【理系ベスト100】
http://www.toyokeizai.net/business/industrial/detail/AC/e1933796af9...

また静岡大学学内で最も就職先の良い学科は静岡大学工学部電気電子工学科です。どこの大学でも同じことが言えるのですが電気・電子系の人材は多方面から必要とされておりその結果多くの求人票がくるからです。

「世界に羽ばたく静大工学部から生まれた技術者たち」
テレビの父・高柳健次郎

浜松高等工業学校(現・静岡大学工学部)で1926年(大正5年)12月、世界で初めてのテレビ実験を高柳健次郎(元教授)が行いました。実験で映し出したのは手書きの「イ」の字でした。昭和56年には文化勲章を受章されました。
現在もその功績を讃え、静岡大学工学部のあるキャンパスに高柳記念館として展示されています。また、この功績はNHK番組のプロジェクトXでも春山丈夫(シャープ元生産技術センター所長)らとともに紹介されました(プロジェクトX第107回 2003年1月28日放送「執念のテレビ 技術者魂30年の戦い」)

2009年に、故高柳健次郎博士の業績に対して IEEE(米国電気電子学会) より「マイルストーン賞」が授与されました。

詳細:http://www.eng.shizuoka.ac.jp/outlines/p07_6_0/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gaw********さん

2012/1/1818:54:46

静大工学部のOBの者です。

工学部は浜松キャンパスという所にあります。願書出してから女子が少ないのを知りショックでした。
けれど静大工学部は就職率がいいんです!特に電気電子。僕は機械でした。機械には『宇宙コース』っていうのがあります。そこは名古屋大学の航空に届かなかった人が結構来るんです。僕もその1人でした。でも現実問題、宇宙とか航空関連の就職口は殆ど0でした…ちなみに僕は平凡なサラリーマンです。
今になって、電気電子にしておけばと思ってます。電気電子の友人は結構大企業に就職してますし。
未練がましい意見ですみません。バンザイシステム見てきましたけど、今年ボーダー凄いですね…

健闘を祈ります!