ここから本文です

ウェディングプランナーさんについて

zer********さん

2012/1/1812:29:05

ウェディングプランナーさんについて

5月に挙式予定のものです。

昨年8月ごろには式場も決定し、仮予約金も入れました。
何度か見学に行き担当の方もとても感じが良くてそこに決めたのですが、仮予約金を入れて今後の予定表をもらったその日に
「本社へ異動のため担当が替わってしまう」といわれました。
正直ショックでしたが、次の担当の方も感じが良くて安心していました。

が、式が5月のため、「打ち合わせを始めるのは年末からですね、そのころになったらまた連絡いたします。」といわれ、スケジュール表にもそのとおりに書いてあったので連絡を待っているのですが
11月ごろに挨拶の電話が1本あっただけで、それ以降音沙汰がありません。
しかもその電話のときは「打ち合わせは年明けから」とスケジュールとは違うことを言われました。
(そのときは外出先で受けたので、手元に表がなく確認ができませんでした)
担当が替わるといわれたときに名刺ももらえず、担当者さんの名前もうろ覚えです(これは私も悪いのですが)

スケジュール表では12月にドレスのフィッティングの予定が入っています。
電話で1月からと言われたのでそろそろ連絡がなければこちらから電話をしようと思っているのですが
担当者の名前もわからず、なんと言って連絡をすればいいのか…。

ほとんどの人が初めてであろう結婚式に、自分でああすればいいこうすればいいという知識が無いため、
そのためにプランナーさんがいるんだと思っていたのですが、申し訳ないのですが正直拍子抜けです。

プランナーさんってだいたいこんな感じなのでしょうか?
こちらから積極的に連絡してもかまいませんか?

詳しい方のご助力、よろしくお願いいたします。

補足みなさん、ありがとうございました。
4ヶ月を切った先日、こちらから連絡しようと思っていた日に連絡があり、無事1回目の打ち合わせができそうです。
ドレスの試着も旦那様が忙しい月末が開け次第、早急に予約を入れようと思います。
皆さんのお言葉で少し安心しました。
自分の結婚式なのですから、悔いの無いようにやりたいと思います。
BAは迷いに迷って、投票とさせていただきます。
本当にありがとうございました!

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コミさん

2012/1/1916:55:30

この度はご成婚おめでとうございます。
私はブライダル業界に携わる者です。
正直に感じる事を記載致します。

まず、数多くの結婚式を行える会場があり、
その中から複数の会場見学をし、やっとの思いで決定した会場での出来ごと
お気持ちお察しできます。

担当者が変更になってしまうケースですが
これは正直にあります。

営業上手な担当者(契約を多く出来るプランナー)とその逆の人材では
やはり年間婚礼施行組数が異なりますので、上席者の指示により
平均的に組数を同等にする為に、担当変更を行ったりもします。
その際、こんな言い方失礼ですが、あたり障りの内お客様を担当変更し
受けた者では無い神経質なお客様だと当事者がそのまま施行します。

また、新規営業と打合せ施行面を区別して行う会場もあります。

私の勤務するグループも同系列にも関わらず業務方法が異なります。

しかし、今回の異動理由であればやむを得ないと思いますが、
引き継ぎ、申し送りの面に関しては少々不手際を感じます。

前任者立ち会いの元、後任者と同席し直接挨拶なり
距離的 時間的問題があるのであれば、電話でも可能な範囲の内容です。

引き継がれるのは、その担当者だけでは決めれない事情もあるかと思います。

>スケジュール表では12月にドレスのフィッティングの予定が入っています。

12月にはフィッティングを行ったのでしょうか?
連絡も来なく、行っていないのであれば、一言クレームを入れても良いと思います。

お客様は、今後の打合せの為に確執が出来てしまう事を恐れて
比較的遠慮されるケースも多くありますが、遠慮は禁物です。

彼ら、彼女達は仕事で行っておりますし、
結婚式という物がどれだけか物なのかは少なくとも解っているはずです。

5月の結婚式であれば今月には招待状の打合せをするのが通常かと思います。

恐らく3月上旬に招待状の発送
2月上旬に招待状を貴方様の手元にし、貴方様はその一カ月で筆耕や封入
2月に納品すると言う事は今月には制作に取り掛かっていなくてはなりません。
招待状の打合せをしても、印刷会社へ依頼し納品されるまでの時間もかかります。

1月に見学に行って契約した訳では貴方様は無いのですから・・・・・

我々にとって1月という時期は、会社の1年を左右する時期でもあるのです。
婚礼新規見学者が非常に多くなり、土日は新規対応に追われる事が多いのです。

よくテレビで有名ブライダル雑誌のCM最近やってますよね。
有名タレントのBGMに乗せてコマーシャルしてます。

このCMって12月には放送されないんですよ。

7月にビールのCMが多くなるのと一緒です。

そんな事情もあり、比較的この時期は多忙なのです。

多忙が故に、打合せをお座なりにしてしまう典型的なケースかと思います。

担当者からしてみれば、2月のお客様を招き、一週間で招待状を作成し
発送一週間前にお渡ししたって間に合う事は間に合います。
その辺担当者は十二分に把握してるはずです。

私なりの結論です。
その会場の上席者様へ一度相談
この場合どうしても相談=クレームに捉えられますが
事実ですので、しっかり異議申し立てした方が良いと思います。

もう1月も20日ですよ。

最後になりますが、

>担当者の名前もわからず、なんと言って連絡をすればいいのか…。

その時点で後任者のスキルを感じます。
結婚式って担当者の力量って本当に大切ですよ!

素敵な笑顔溢れる結婚式をお迎え下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uni********さん

2012/1/1817:19:43

わたしもそんな感じでした。こちらからガンガン積極的に連絡して問題ないですよ!
わたしは最後までプランナーさんをイマイチ信用できない…という感じで確認しまくりでした。

プランナーさんは基本、最低限のことしかしません。最低限どころか連絡が甘いこともありました。
でも、自分たちの結婚式だから相手に責任を求めても過ぎたことがどうにかなるわけでもありません。

言った・言わないを防止するためにも、大事な確認事項はメールで残しておくことをお勧めします。

tat********さん

2012/1/1817:18:29

去年挙式をした者です。
そんなものだと思いますよ。
私も最初はビックリしました。

ドレスは4・5ヶ月前には決めておいてください。
と言われたものの、
打ち合わせなどは2ヶ月前くらいから連絡が入るようになりました。
2~1ヶ月半前くらいに一気に決めていく。
といった感じでしょうか。

向こうもプロですし、大丈夫ですよ。

今は色々なブライダルフェアに参加して、
イメージを固めていくのがいいと思います。

プランナーさんは、花嫁の希望を叶えていく事が仕事です。
可能な限り、希望を叶えてくれようとしてくれます。
あなたのイメージが固まってないと、提案のしようがないと思いますよ。

今は、イメージ作り、素材集めをしておくと後がらくですよ。

ジェニーさん

2012/1/1816:43:15

元ウェディングプランナーをしていたもです。
プランナーを擁護するつもりはありませんが、かなり早め早めのスケジュールを組もうと思って12月からと言ったのかもしれませんね。
実際は1月からでも十分ゆとりもったスケジュールが組めます。
もし、打ち合わせに行ける日程が分かるようであれば電話をしてもいいかと思います。その電話をかける際は、○月○日挙式予定の○○ですが、担当のプランナーの方お願いします。名前度忘れしてしまって・・・と言ったら式場側がプランナー調べてくれますよ?

2012/1/1816:36:02

有り得ません。
私なら、即座にプランナー変更しますね。

基本的に予定通りに動けるようにプランナーからそれとなく日付のお知らせをするのが当たり前です。
とても忙しい仕事なので、勿論そのプランナーの方の都合もあるでしょうが、プロならば事前に一言電話やメールで知らせる事くらい出来るので。

ちなみにフィッティングに関しては衣装室が別にあると思うので、プランナーから連絡が無くても自分から動いてもいいと思います。

でも、まずは以前の担当さんに連絡が取れるのであれば連絡を取り、事のいきさつを説明した上で、責任ある立場のプランナーさんに変更なさる事をオススメします。

プランナーは結婚式の要(かなめ)です。
私は結婚式場を決めるのと同じくらいの重要な位置にプランナーさんの信頼度・仕事が出来るかどうかを見ていました。
なので、出来ればベテランを付けてくれとお願いしたくらい。

結果、今担当して下さっているプランナーさんには本当に感謝しています。
決め細やかなサービスと配慮。

100円、200円のサービスではありません。
結婚式には大きなお金が動きます。
無理な事を言わない限り、それ相応の要求をして問題ありません。

素敵なお式になりますように願っています。

nic********さん

編集あり2012/1/1917:24:11

【追記】
打ち合わせの時にはきちんと確認を取ることをお忘れなく!
私の時はウェディングケーキの形を何回も言っていたのに(ハート型)最終見積もりの時に『スクエア』と表記されていたので念のため問い合わせたらプランナーが他の人のと勘違いをしていました。
そのままだったら当日違った形のケーキが出てくるとこでした。
こういうこともあるのでどんどん積極的に聞いたほうがいいです。

昨年11月に結婚しました。私のところもそんな感じでしたよ。こちらから連絡をしないといけませんでした。ドレスの試着もサロンから連絡させますね。と言ってたのに連絡がこなかったので直接サロンに電話して試着のスケジュールを決めました。人気のドレスなどは予約が入るため、こちら側が積極的に動かなければドレスがなくなってしまいますよ。あとは疑問に思ったことをプランナーにどんどん遠慮なく聞くことをお薦めします。がんばってくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる