ここから本文です

形容詞節、副詞節、名詞節に分詞構文は100%例外なくつけれないのでしょうか?

es_********さん

2012/1/1814:25:31

形容詞節、副詞節、名詞節に分詞構文は100%例外なくつけれないのでしょうか?

別件での質問で謎が残ったので、質問させて頂きます。

He fired as the man jumped back in terror, holding his shoulder.

the manが/holding his shoulder/の構造上の主語になることは100%ないのでしょうか? /holding his shoulder/の主語は100%例外なくHeでしょうか? またthe manに分詞構文を付けることは可能でしょうか?(形容詞節、副詞節、名詞節に分詞構文をつけれるかどうかという質問になると思います。)

holdingの主語をthe man にしてかつ分詞構文を使うには、"独立"分詞構文を使い下記のように示すしかないでしょうか。
He fired as the man jumped back in terror, the man holding his shoulder.

When, using a fork, I was eating a pasta, she came back home.
When I was eating a pasta, using a fork, she came back home.
"フォークを使ってパスタを食べているとき"
こういった文章は、文法的に不可でしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足soei19jpさんのおっしゃっていた
"分詞構文に別の主語がついていない限り(独立分詞構文じゃないかぎり)、主語は「主文」の主語と一致します。"とすると
When I was eating a pasta, using a fork, she came back home.
は不可なはずです(sheがusingの主語になってしまうから)。でもnsym72さんは可ということなので、上記ルールは当てはめなくても良いということですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nsy********さん

2012/1/1815:42:41

holding his shoulderの主語がHeなのかthe manなのか、
この文だけでは判断できないですね。

100%あるのかないかというふうに考える必要はありません。
言葉ですから、容易に且つ正確に理解されるように書いたり話したり
することが最も大事なことです。混乱を招くような文章は悪文といえます。

He fired as the man jumped back in terror, the man holding
his shoulder.はおかしいですよね。

He fired as the man, holding his shoulder, jumped back in terror.
とすべきです。

When, using a fork, I was eating a pasta, she came back home.
この2つの文はありですが、下の方がベターです。

質問した人からのコメント

2012/1/22 11:56:48

降参 皆様、ご回答ありがとうございました。
soei19jpさん、詳しいご解説ありがとうございます。僕が誤解した理由は、2つあって、一つはsoei19jpさんのおっしゃるところで、もうひとつは
"主語は「主文」(コンマの前の部分)の主語と一致します。つまりここでは肩をつかんだのは、最初の He です(独立分詞構文でない限り)"という解説からでした。ネイティブ二人にに聞いてみたところ二人ともthe manの動作とのことでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

soe********さん

編集あり2012/1/1904:43:06

補足を拝見して:

>(独立分詞構文じゃないかぎり)、主語は「主文」の主語と一致します。"とすると
>When I was eating a pasta, using a fork, she came back home.
>は不可なはずです(sheがusingの主語になってしまうから)。

なぜ、using の主語が she になるんですか??
using の前には「他の主語」などついていませんよね。
「When I was eating a pasta, using a fork」からすると、using は I(私)の動作としか考えられません。

どうやら私が「主文」と言ったのが誤解の元だったようです。すみません。こういうケースを忘れていました。

確かにあなたの例文の「主文」(主節)は
she came back home. であり、
When I was eating a pasta, using a fork, は「従属節」になります。しかし、その従属節の中の「主文」が
When I was eating a pasta なんです。
ここでは using a fork がどこにかかっているかを重視する必要があります。she came back にかかっていないのは明らか(注)ですから、分詞構文といっても、この文は she より前だけの勝負なのです。

注):「彼女はフォークを使いながら家に帰ってきた」って…(笑)ふつう有りえない状況ですもんね。

回答が遅くなりました。

nsym72さんの回答を読ませてもらったところ、私もほぼ同意見
なので、省略させていただきます。BAは私以外の方へどうぞ。

kaz********さん

2012/1/1815:39:55

ご質問の趣旨がいまひとつ不明なので,わかるところだけお答えします。

When I was eating pasta using a fork, ...

とすれば問題ないです。ほかにも

When I lay in the bed watching the TV,...
When I was walking along the street singing a song,...
When she was trying to read a book using an electronic dictionary,...

など,ごくふつうに言えると思うけれどねえ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる