ここから本文です

絵本の読み聞かせについて。

sma********さん

2012/1/1815:58:00

絵本の読み聞かせについて。

1歳2ヶ月になる娘がいます。
出産祝いにいただいた絵本をたまに膝に抱っこして読んであげています。
同じ絵本ばかりで飽きているのか、いまいち興味がないようです。

みなさんはどのくらい読み聞かせをしていますか?
この頃の子どもにはどんな絵本がおススメでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2012/1/1816:43:47

膝に抱っこして絵本タイムを楽しんでおられるなんて素敵です。ずっと続けて下さいね。
反応と言っても個人差ありますよ。楽しい時にケラケラ笑う子供もいれば、うちに秘めて楽しんでるタイプなど…。だから実はお子さんなりに楽しんでるかもしれません。
同じ絵本を繰り返し読むのもいい事ですし、違う絵本を読んであげるのもいいかもしれませんね。
具体的に作品名を挙げればキリがないですが、図書館に行けば月齢が低い子供のコーナーなどもありますし、「絵本ナビ」「クレヨンハウス」等々絵本を販売するサイトで月齢別に絵本の紹介もしています。
親子で楽しむものですから、お母さん自身が楽しめなければいけないので、好きな感じの「絵」や作者で選んでいいと思いますよ。
もっと色々楽しみたい、違う作者や作品も知りたい、お子さんに自分の好みだけでなく色んな世界を知ってもらいたい。というなら定期購読などもオススメです。
意外と「私じゃ選ばないなぁ」って作品に息子がハマった。なんて体験が私にはあります。

ちなみに読み聞かせは毎日してます。6ヶ月くらいから初めて今6才です。今は自分でも読みますけど、まだまだ「読んで」って求めてきますよ。求められる限り続けるつもりです。
1日に10冊読む日もあれば1冊の日も。でも読まない日はありません。
お腹の赤ちゃんに読んでいたら、産まれた後その絵本読むと泣き止んだ、という実例も知っています。私ももし2人目を授かったら胎教に読み聞かせを取り入れたいなぁ~。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2012/1/1821:05:31

うちの2歳児、絵本大好きです。
1日中、絵本を読まされています。
読まされるのが嫌で絵本を隠したこともあるくらいです。

おかげで2歳になる前に絵本の内容を覚えて一人でぶつぶつ読んでました。
とくに教えていませんがひらがなも多少読めるようです。

1歳2か月なら単純で文字が少ないものがいいと思います。
そして色彩がはっきりしているもの。
それと厚めのページで子供がめくっても破れないタイプのものですね。

いないいないばあは王道ですがやっぱり食いつきいいです。
いまだに大好きです。

ぶーさんのブー
バスなのね
きんぎょがにげた

あたりはどうでしょうか。

ken********さん

2012/1/1816:36:59

うちの息子もあまり本に興味がありませんでしたが、マネが出来るものをよくみるようになりました。

例えば、
『いないいないばあ』…ページをめくって「ばぁ」と言ってみたり。
『かえるがぴょん』…絵本の蛙と一緒で息子もぴょんととんでみたり。
などなど単純なものが好きでした。
2歳前後からは言葉が出てきたので、食べ物や動物、好きな車など言えるもの本が好きです。
うちの息子はまだ物語は苦手ですが、言葉や色などを覚えるのにはいいかなと思っています。
(ぞうの後ろ姿「誰かな?」→ぞうの真正面「パォー」→バナナを食べて「ぞうさんはバナナが好き」など単純な物)

図書館に行くと結構単純な本がいっぱいあるので好きな物の本をさがされてはいかがでしょうか。

snu********さん

2012/1/1816:08:57

同じく1歳2ヶ月です。

娘は逆に同じ本ばかりが好きで、私は丸暗記できるくらい読まされています…。
私の方が飽きたので、図書館に行こうと思っているところです。

私は気が向いたときや、娘が本を持ってきたときくらいしか読んでいなくて…2日に1回くらいです。

図書館では、1歳向けに
「おつきさま こんにちは」
「だるまさんシリーズ」
「おててがでたぞ」(←すみません、ちょっと題名違うかもしれません)
がオススメされていましたよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる