ここから本文です

サッカー日本代表に呼ばれたら必ず行かなくちゃいけないのでしょうか? 日本代...

yak********さん

2012/1/1818:07:19

サッカー日本代表に呼ばれたら必ず行かなくちゃいけないのでしょうか?

日本代表に選ばれたけれど断ると言うのはありですか?
ありならば過去に断った選手はいますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

編集あり2012/1/1819:07:32

故障や家族の不幸で断ったり帰省するケースはよくありますが、個人の意志で拒否するのは認められていません。

中田ヒデは初召集の際に「簿記の試験があるので行きたくない」と言って断ろうとしたため、岡田監督とコーチが夜のガソリンスタンド前で説得した事があります。

※追記
FIFAが定める国際Aマッチデーの召集は拒否出来ません。罰則規定は知りませんが、Aマッチデーに召集拒否をすればFIFAから制裁を受けます。
選手が個人的に協会やメディアに代表辞退・代表引退を表明する事はありますが、本人の意志は無関係です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ove********さん

2012/1/1819:18:34

海外だとクラブが選手を出したくない場合、
選手に「怪我してるから、行けません。」って言わさせて代表辞退とかザラにありますよ。

まぁ代表側も、それで理由で選手を召集しなくなったりしますからね。

ton********さん

2012/1/1818:56:28

ありですよ。あくまで召集に応じるかは本人の意思です。

80年代の読売クラブに所属していた戸塚哲也が3年ほど代表を辞退していました。
85年メキシコワールドカップの韓国戦で森監督の強い希望で電撃的に代表復帰を果たして試合にも出場しましたが日本は韓国の前に敗れてW杯初出場を逃しました。

召集拒否ではないですが中田英寿も01年のコンフェデ杯で準決勝まで出場してリーグ優勝目前のローマに戻りました。
監督のトルシエは決勝戦もプレーするよう要請しましたが中田は準決勝の決勝ゴールを置き土産にイタリアへ戻りました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる