ここから本文です

TOPIXをわかりやすく教えてください

yuu********さん

2012/1/1822:37:44

TOPIXをわかりやすく教えてください

閲覧数:
1,995
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2012/1/1823:11:42

TOPIXとは、東証株価指数とも言い、東京証券取引所第一部上場株式銘柄を対象として、同取引所が1秒ごとに、算出・公表している株価指数です。
日経平均株価と共に日本株のベンチマークとして普及しています。

1968年1月4日の時価総額(当初数値は8兆6020億5695万1154円)を100として、新規上場・上場廃止・増減資・企業分割などにより修正され、指数化したものです。

日経平均株価に比べ、特定業種・企業の株価の動きによる影響を受けにくい利点を持つ反面、株の持ち合いにより時価総額のダブルカウントが起きやすい欠点も有していました。このため、東京証券取引所は、2004年7月に時価総額加重平均型株価指数から浮動株基準株価指数への変更を示唆しました。その後2005年10月31日・2006年2月28日・2006年6月30日の3段階に分けて、東証REIT指数を除くすべての株価指数を浮動株基準株価指数へ移行させました。

(出展:wikipediaより)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kiy********さん

2012/1/2200:50:37

TOPIXが日経平均と異なる点は
ねがさ株に影響を受けやすいということでしょうか

NT倍率という言葉がありますが、日経とトピックスの値の差を倍率にしたものですが、
値嵩株>大型株なら 日経よりトピックスが強い場合が多いという風に
ハイテク関連に関連した銘柄が多いことからこうした傾向となるようです。
日経は様々な業種をまとめた平均値ですから。


https://site2.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&get...

fxi********さん

2012/1/1900:01:25

以前の回答です↓
分かりづらかったらすみません。
--------------------
東証株価指数(Topix)とは、
東京証券取引所が発表している株価指数のことです。

指数?と思うかもしれませんね。
例えば不快な気分を「指数」で表すことがありますよね。
65~70 快い
70~75 暑くない
75~80 やや暑い
80~85 暑くて汗が出る
85~ 暑くてたまらない

Topixも同じようなもので、
「東証一部上場全銘柄の時価総額」を指数で表しています。
基準は1968年1月4日の時価総額で、その日を100とした指数で表します。
今現在Topixは726くらいです。
基準日の7倍以上の時価総額となるわけです。
ちなみに時価総額とは、上場企業の株価に発行済株式数を 掛けたものを言います。
----------------------------

参考になれば幸いです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1178204236