ここから本文です

甲子園や火災の時になるサイレンってどうやって作っているのですか? それとも何か...

kur********さん

2012/1/1921:11:17

甲子園や火災の時になるサイレンってどうやって作っているのですか? それとも何かの鳴き声?ですか?

閲覧数:
12,498
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2021:05:35

手回しサイレンも電動のサイレンも基本的な構造は同じです。
側面に長穴の開いた円筒状の外筒があり、その内部には発電機のローターのような重い回転体が入っています。その回転体が回ることにより、外筒の長穴の空気を切り込むように吸い込んで音を出します。音は基本的に前方・円筒の軸方向に出て行きますが、うるさいので四方八方に出るように聞こえます。
ゆっくりまわすと低音で、早く回すと音が大きくなり、音程が上がります。内部の回転体は結構重いので外から回す力を止めても慣性で回り続けて停止します。そのような理由で、あのサイレン独特の余韻を引くような音色が出ます。電子機器ではなかなかまねできません。
こちらに現在も販売しているサイレンがあります。
http://www.tokyo-siren.co.jp/items/siren/siren/#a06

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ya1********さん

2012/1/2016:04:54

円盤に穴をあけた空気振動で音を出す仕組みです。詳細は下記を読んで下さい。
http://www.kobayasi-riken.or.jp/news/No31/31_2.htm