ここから本文です

車に素人な20歳男性 中古車購入についてアドバイスお願いします 現在予算3...

mi_********さん

2012/1/2003:29:21

車に素人な20歳男性 中古車購入についてアドバイスお願いします

現在予算30万円で中古車を検討していて
色々悩んだ結果最終候補になったのは
平成16、17年式

パッソ 1.0Xです
カーセンサー、グーを見て欲しいなと思った二台は


8万キロ走行のドノーマルで総額30万円のと


平成16年
12万キロ走行
エアロ、ウィンカーミラー、社外ホイール、HDDナビ付き
の2台です
そこで質問しますが 平成16~17年式の1.0リッターのパッソの過走行車を購入する場合

注意した方がいい所と交換した方がいい部品を教えて下さい
あと過走行車を購入後
オイル交換等のマメな整備で次の車検まで乗れますか?

ちなみに年間走行1万2千キロで

普段は街乗り、通勤に使用し、
東北~北関東を高速乗って年3回移動します

ちなみに以前社有車の1リッターの初代パッソに乗ってたのでパワー不足なのは分かってますが思い出があるので1リッターにしました

閲覧数:
645
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vrh********さん

2012/1/2014:03:26

中古車選びって、数字や常識だけで簡単に決められるものではありません

例えば複数オーナー乗りっぱなしノーメンテ、全て限界寸前の8万キロ走行の車と、ワンオーナー10万キロで消耗品全て交換
部品交換記録やATFの交換記録までしっかり残っている12万キロ走行の車とではどちらが買いか言うまでもないですよね?

年式が新しい、走行距離少ない、価格が安いからと言って、はいそうですかと買ってトラブルが無ければ新車は売れませんw

また、改造車だから荒く乗られているとは限らず、車好きな人がガレージ保管でこまめにメンテして大事に乗っていたかもしれない

逆にノーマル低走行だから良いとは限らず、年寄りがメンテせずに外に放置していた車かもしれない

中古車を買う時は実車と書類を見て、色々な場合の費用と車両価格を足して買いかどうか考えて買うものです

また、手遅れの車は高額な修理代を使わないと、少々の整備位ではどうにもなりませんので、すぐに壊れて、いわゆる安物買いの銭失いになりますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2012/1/2015:26:05

>注意した方がいい所と交換した方がいい部品を教えて下さい

その個体次第としか言いようがない。

>オイル交換等のマメな整備で次の車検まで乗れますか?

運次第としか言いようがない。

>現在予算30万円で中古車を検討していて

この予算なら運も味方しないと思う。

mar********さん

2012/1/2003:47:41

1000ccのパッソを購入対象にするのならダイハツブーンも選択肢に入れてみましょう。

パッソはダイハツがトヨタのためにブーンを改装したものです。

もしかしたら、もっと程度の良いものが見つかるのでは?

次の車検まで2万キロ以上走ったときの走行距離を考えたときのことを考えれば走行距離が少しでも短いものを選択するのが良いでしょうね。

へたったエンジンの修理する金額を考えればエアロなんて安いものです。