ここから本文です

稀勢の里、把瑠都戦で、「変化のたき込んでの注文相撲」とありますがなぜ批判され...

yup********さん

2012/1/2006:39:43

稀勢の里、把瑠都戦で、「変化のたき込んでの注文相撲」とありますがなぜ批判されるのでしょうか?突進をかわしてかったのですから問題ないと思うのですが?

閲覧数:
1,429
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2012/1/2007:16:44

5秒で終わったので、つまらない、お客さんを楽しませろ。
そういう意味だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nh_********さん

2012/1/2310:49:25

理屈はわからないでもないが、ルールが明文化されてないなら批判すべきでない。
明文化されていなくとも横綱・大関は堂々たる相撲を常に心がけるべき。
などというのはハッキリいってナンセンス。
ましてや帰れコールをするなんてことは絶対に許されるべきことではない。最低な行為。
伝統やしきたり・文化は大切にすべきことではあるが、あまりにも不明瞭で了見の狭いような出来事が多過ぎると思う。
そりゃ人気が出るはずがない。相撲に惹かれる要素はもはや無いに等しい。

tro********さん

2012/1/2222:14:12

まったく問題ないと思います。
同日の白鵬、日馬富士戦も日馬富士が変化してました。
日馬富士が良くて把瑠都が悪いと言う事は無いと思います。
今はもう上位が外国人力士が多い中昔ながらの相撲観と言うのは一部日本人のエゴだと思います。

2012/1/2009:49:02

横綱や大関にはそれなりの強さというものを魅てもらうという意識があります。
例えば、変化で突進を避けたということは=男らしくない=横綱・大関に相応しくないということです。

強い人物もしくは体格が大きいものにはガップリまっすぐぶつかるという美学が相撲にあります。

大関でも体格が小さく、小技でのし上がった者であれば多少は許されるのでしょうが、彼の場合は全勝中で優勝もかかっているため負けない相撲をとったのが美学に反してるということです。

まぁ野球で言えば最終回2アウト1・2塁で逆転チャンスの4番バッターにピッチャー「把瑠都」は四球して次のバッターをうちとったという感じです。

ん?ちょっと違うかな?

tak********さん

2012/1/2006:42:52

横綱には相手に対してガチンコ対決が求められるから、横綱にちかい大関にも求められることあるんじゃないかな。

ten********さん

2012/1/2006:41:34

帰れコールしてたババアは退場させるべきだよな

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる