ここから本文です

熱で幼稚園休ませたのに、元気だと[もったいない]&[若干ムカつく]のは私だけでしょ...

a12********さん

2012/1/2009:54:10

熱で幼稚園休ませたのに、元気だと[もったいない]&[若干ムカつく]のは私だけでしょうか…(^_^;)

今朝、38度熱があったので休ませました。元気そうだったんですが、今月から入園させたばかりで、もともと朝はナイーブな感でした。

幼稚園休むと分かってから、めちゃくちゃ元気でいつもとなんら変わりません(-_-;) 下の子も、上の子が家にいてうるさいのか泣いて泣いて全然寝ないし。

こんなんなら幼稚園行かせれば良かったと後悔してるんですが、非常識な親でしょうか?
子供にイライラ&あ~休ませてもったいない…なんて思ってるんですが、皆さんはどう思いますか?

あと、当たり前だと思いますが(^_^;)?38度の熱で元気もりもりでも幼稚園休ませますよね、なんか二人ともうるさくてイライラします。幼稚園いけぇ~~…一応病院連れてった方が良いのでしょうか(-_-;)インフルエンザだと証明?いりますよね。

なにぶん、新米幼稚園母なので…教えて頂きたく思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2012/1/2315:34:39

私は1歳4ヶ月と6歳になったばかりの子供たち二人を保育園に預けています。
先日二人とも子供達がインフルにかかりました。
お兄ちゃんがかかり保育園ですでに10数名出ていたので、すぐに病院に連れて行きましたが、結果は陽性、
娘も二日後陽性。兄ちゃんがかかった日から5勤の予定でした。が、保育園から診断から5日間の登園停止を告げられ
二人あわせて8日間お休みしました。会社もそれだけ休まれるとなるといい顔しないだろうな〜出勤しづらいなぁ〜とかそればかり気になって子供達もかわいそうなのもあるし、子供は熱に強いとよく言いますがほんとその通りで寝てくれと言えどこっそりゲームやってるし。娘はしんどいからずっとぐずるしでやっと二人とも元気になった矢先に私が生まれて初めてインフルにかかってしまい9度。そんな中で私の上を二人して飛んだりはねたり。今まで寝てろと布団に半拘束状態だったので余計です。ストレス限界ですよ。イライラしてしまう気持ちは痛い程わかりますし。収入も減り赤字もいいとこだし。
保育園に5日の停止を伝えられた時普段のイライラも募っておりつい「そんなに休んだら私クビになります!」と少々キレてしまいましたが、なぜそんなに休まなければならないのか医師会、厚生労働省のホームページ等検索して、今は納得できてます。5〜7日間は菌を持っているそうで自分が逆の立場で行かせてかかってない子達に移ったらと考えると大迷惑だと思えました。証明はいると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/25 14:41:29

降参 お疲れ様でした

ご自身が体調悪い中、お子様達の騒々しさが伝わってきました(;´д`)

うちはインフルエンザではありませんでしたが、子供達の為、園での感染防止の為、イライラせずに居られるよう努めます。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

2012/1/2308:03:24

保育園児の母ですが熱で休んで元気なら腹立ちます(笑)

「保育園行けよ」と思うけど38℃なら呼び出し確実だし、周りの子に移したら申し訳ないので連れては行きませんけど…。

hyu********さん

2012/1/2223:01:18

私も先日仕事中なのに、幼稚園から37度の熱で迎えに来て下さいと呼出しされました(´~`;)

子供って基本平熱高いですよね(;∀;)
本人元気なら様子見てほしいものです

っと
そんな一日の出来事をblogにupすると‥
周りの子供達に風邪やらなんや移されたら迷惑ですけどね!
ってcommentがきました
(;°Д°)

kec********さん

2012/1/2216:06:59

幼稚園に行かせても38度なら園から電話がありますし、迎えに行かないといけないので、その方がもっと厄介です(^-^;

熱があっても元気なら病院には行かないです。
ただし何日も続くなら行きますが。
うちの息子も今冬は2回ほど熱が出ましたが、元気だったので病院行かなかったです。
無理に熱を下げると長引きますからね。。
熱以外に咳や鼻水がひどいなら耳鼻科に行きます。

風邪ひいたらビタミンCをたくさん摂らせるといいですよ~☆
オススメです(^^)

mom********さん

2012/1/2201:28:19

子どもは熱に強いです。
だからといって、風邪の状況が良いとは言えません。

私は熱が無くても、咳や鼻がひどいだけでも
幼稚園休ませます。

発熱、せき、はなは何らかの感染症にかかっているわけで、
体はそのウイルスと戦っているわけですよね。
そんなときに、幼稚園に行ってぎゃ〜ぎゃ〜騒いで体力使ってきたら
良くなる物も良くなりません。
肺炎にでもなったら大変。
しかも、ほかのお子さんや先生にも迷惑だし。

密室で子どもと顔合わせていると、
時にはイライラするかもしれませんが、
多分そんな時期は一時です。
そのうち、子どもたちの世界が広がって、
家にいなくなる時間も増えるし、
小学校に行けば風邪も引かなくなるし。

頑張って〜としか言いようが無いのですが、
割り切るしか無いのですが、
病気で休んでいる時の過ごし方何とか工夫して、
この難局を乗り越えてください。

dor********さん

2012/1/2018:05:25

子供は38度台の熱なら元気いっぱいです。

さすがに39度台はぐったりします。

2人の育児で大変でしょうけど
お子さんも初めての園生活頑張っていますよ。

病院に連れていく判断はご自身でしてください。

38度で幼稚園行かせないでください。
こじらせたらどうなさるつもりですか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる