ここから本文です

最近パソコンの電源を入れても画面が真っ暗なままで何も表示されないことが多くて...

sek********さん

2012/1/2010:42:44

最近パソコンの電源を入れても画面が真っ暗なままで何も表示されないことが多くて困っています。
画面が真っ暗なので正しくシャットダウンすることができないので駄目だとわかっていますが電源の長押しで一度電源を

落としてまた電源を入れるということが多いです。パソコン起動時に画面が真っ暗な原因は何でしょうか?またどうやって改善、修理したらよいのでしょうか?教えてください。

閲覧数:
191,718
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hyo********さん

2012/1/2010:57:46

Ⅰ.電源ランプが点かない場合。
電源スイッチを押しても電源ランプが点かない場合。

1.電源オンオフ制御回路の誤動作による場合。
マザーボードの電源制御回路が,電源ユニットのオンオフを制御しています。
この電源制御回路が外部ノイズ等によって誤動作する場合があります。
また,電源ユニットの過電圧防止回路,過電流防止回路が動作している場合もあります。

①放電
電源プラグをコンセントから抜きます。
ノートの場合は,バッテリパックも取り外します。
二,三度電源スイッチを押して内部にたまっている電荷を放電します。

②電源オン
念のために3分ほど時間をおいてから,電源プラグをコンセントに挿します。
ノートの場合は,バッテリパックをセットしない。

電源オンします。
これで直るかもしれません。
直ったら,バッテリパックをセットする。

2.その他の場合。
以上で電源ランプが点かなければ,電源ユニット(ACアダプタ)かマザーボードの不良。

通常は部品交換で処置します。

自分でできない場合は,修理に出すしかないでしょう。
検索するとこのような専門業者が見つかります。
http://www.pc2.jp/pc/
http://www.renov.jp/
http://www.pcjungle.net/pc-repair/self-diagnosis.html

メーカ修理の場合は,修理規定をよく読むことです。
データのバックアップはユーザ責任。
修理時にハードディスクドライブ(HDD)は初期化する。
と記載されているはずです。


Ⅱ.電源ランプは点いているが画面は真っ黒なままの場合。

1.モニタに問題がある場合。
液晶のバックライト切れまたは,インバータの不良で画面が映らない場合は,よーく見るとアイコン等がかすかに見えるはずです。

モニタを修理します。
このような業者がいます。
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

2.モニタではない場合。
PCはBIOS(メーカロゴ表示)からOS(Windows起動中からようこその表示)へと順に起動していきます。

BIOSが立ち上がらないようです。

①放電
シャットダウンして,電源プラグをコンセントから抜きます。
ノートは,バッテリパックも取り外します。
二,三度電源スイッチを押して内部にたまっている電荷を放電します。

さらに人体にたまっている静電気を建屋内の容積な大きな金属部に手で触れて放電します。
これらのことをきちんとやらないと,触った部品にストレスを与えたり壊すこともあります。

②CMOSメモリのバックアップ電池の取り外し
CMOSメモリのバックアップ電池(銀色のボタン電池)も取り外します。
これでCMOSメモリがクリアされます。
ノートで,電池の取り外しができない場合は,この工程をパスして④電源オンを始めます。

しかし,5年も経過していれば,電池が消耗していますので,新しい電池に交換したほうが良いでしょう。
同じ型番のものと交換します。スーパー等で入手できます。
でも,ノートの場合は,バックアップ電池が特殊な形をしていますから,メーカ取り寄せになると思います。または,メーカ修理に出す。

③バックアップ電池の取り付け
取り外したら,1分ほど時間をおいてバックアップ電池を取り付けます。

④電源オン
念のために3分ほど時間をおいてから,電源プラグをコンセントに挿します。
ノートの場合は,バッテリパックをセットしない。
電源オンします。

⑤CMOSメモリの再セット
電池を取り外すと,ハードウェア情報を記憶しているCMOSメモリーの内容が消えますので,再セットが必要になります。

電池を取り外さない場合でも再セットをやってください。

BIOSの設定でCMOSメモリにハードウェア情報を書き込むことができます。

BIOSの設定の概要は,ここを見るとよいでしょう。
http://www.dosv.jp/other/0906/index.htm

電源投入後,メーカによって違いますが,BIOSに飛ぶにはF2キー(自作機はDeleteキーが多い)を押します。
なお,どのキーを押せばよいかは,画面に表示が出ます。

そうするとBIOS画面に飛びます。
BOOTというタブがあると思います。
そこのBootDevicePriorityiのメニューで,DVDを第一ブートデバイス(先頭におく)に設定します。
2nd Boot Deviceを HDDにします。
その他は Disabledにします。
ただし,FDDがあれば,これを1st Boot Deviceにすればよいでしょう。

それと,Mainタブで日付と時刻の設定をします。
以上でBIOSの設定は終わりです。
F10キーを押下して,設定内容をセーブします。

これで正常に立ち上がることがあります。

これで正常に立ち上がらない場合は,CPU,メモリ,マザーボード等の不具合が考えられます。

通常は部品交換で処置します。

質問した人からのコメント

2012/1/20 20:28:19

お二人ともありがとうございます。
教えていただいた方法を試してみます。

「ノートパソコン 画面 真っ暗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tak********さん

2012/1/2011:12:17

デスクトップパソコンである場合、画面の配線がつながっていることを確認してください。それでもダメな場合、OSがうまく立ち上がらないというのが原因としてあります。その理由が、OSを邪魔する「OSの動作に影響を与える」ソフトが入っていませんか?最近新しく購入したソフトがあるなどの場合そういうことがあります。また、3~4年使っているのであれば、ハードディスクドライブが故障していることが考えられます。でも、その場合は、画面が黒色に点灯して英文字で故障内容・エラー内容が表示されるはずです。また、コンデンサーの故障なども考えられます。ハードディスクの故障・不調の可能性も十分ありますので、うまく立ち上がった時に、ハードディスクのデータをほかのパソコンや、もしくは、CD・DVDに移し替えることをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる