ここから本文です

兄が自殺しました。 2ヶ月前に結婚したばかりの妻、その家族が原因です。そしてお...

pip********さん

2012/1/2010:47:39

兄が自殺しました。 2ヶ月前に結婚したばかりの妻、その家族が原因です。そしてお金を要求されています。
相続放棄や、慰謝料請求など教えてください。

兄は結婚してまだ2ヶ月、喧嘩したわけでもなく、突然妻が実家に帰りました。心当たりがないけど、必死になって連絡をとるも相手にされず、妻の実家の家族にありもしない事実を作り上げられられて追い詰められ自殺してしまいました。
結婚前に、兄が新築した家に結婚した妻が入りましたが、本人死亡で家のローンが無くなったから財産をよこせ、と要求され、ローンは無くなってないから払わなければいけないと説明したら、相続放棄するから200万払えと要求されています。
本人が亡くなっても、お線香1本上げなければ、お悔やみの言葉もなし、もちろん謝罪もありません。
兄を自殺に追い込んでおいて、自分たちは身内の弁護士をたてています。本来なら、こちらが慰謝料の請求をしたい心情ですが、なぜか、被害者のこちらがお金や財産を要求されています。つまり、その弁護士も妻の身内なので、私たち遺族からお金をとろうとしています。

首を吊っていたところを、発見したのがうちの親です。一生この光景、兄のその姿が消えることなく生きていかなければなりません。
子供が私だけになり、私は結婚して家をでています。もう後取りもお墓を守る人もいなくなってしまいました。
私は、夜も眠れずにやっとウトウトできても魘されてしまいます。
兄を殺した相手家族からお金なんかほしくないですが、謝罪が欲しくて慰謝料請求したいです。このままでは、生きていくのがつらすぎます。

兄のローンを支払うことは経済的に両親も私も無理です。兄がせっかく建てたばかりの家を手放すのは残念ですが、相続放棄する道しかありません。
兄の妻が相続放棄をしてから、私たちが相続放棄すればよいのか。それとも、妻よりも先に自分たちも死亡から3ヶ月以内に相続放棄したほうがいいのかわかりません。教えてください。(死亡後、3/4で3ヶ月です。)

それから、相手の弁護士は弁護士会を通さずにただ1人で弁護士という肩書きだけ使って、私たちに文書や要求をおくってきます。

今後の対策など教えてください。 相手に謝罪要求するのにもお金がかかりますか? でも謝罪がなければ、私たちは生きていくのが残酷です。ちなみに、同じ広域エリアに住んでいるので、近くにいるだけで外で出会うのも怖くていけません。

長々、申し訳ありませんが、どなたか教えてください。よろしくお願い致します。

補足補足です。
現況は、家のローン→もともと所有の土地と建てた家を担保に借り入れ。保証人なし。保険なし。
よって、本人の預貯金なども、ローン借り入れの機関の管理下です。もちろん葬儀代や2人の家の光熱費なども遺族の親が支払っています。光熱費などに関しては、相手側の弁護士が、遺族で支払うように言われました。
妻は、婚姻関係にあった為、除籍をしていない今も姓を婚姻の姓を名乗っています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nnt********さん

編集あり2012/1/2211:13:18

まず、事実関係を明らかにする必要があると思います。

1.お兄様は正式に奥さんと結婚していたのでしょうか?(籍を入れていたのでしょうか?)
もし籍が入っていたら、奥さんが2/3、ご両親が1/3を相続します。

2.通常、住宅ローンを組む場合は、生命保険加入を求められます(受取人は銀行)。住宅ローンを組んだ方が亡くなった場合は、生命保険金がローン返済に充てられます。お兄様のケースは、生命保険には加入していたが、あまりにも早く自殺されたために、生命保険金は下りなかったということでしょうか?

3.住宅ローンを組む場合に、保証人を求められます。かつては、親族が保証するケースもありましたが、最近は、住宅ローンの保証協会に手数料を支払って、保証してもらうケースが多いと思います。
もし、質問者様のご家族が、保証人になっていて、しかも、上記2の生命保険金が下りないとしたら、困った事態になります。
法的には、奥さんとご両親が住宅と住宅ローンの両方を相続します(相続放棄しない場合)。銀行は奥さんとご両親と連帯保証人の両方に住宅ローンの支払いを求めます。もし支払われなければ、銀行は住宅に抵当権を設定しているはずですので、住宅を差し押さえて競売に掛けます。恐らく、競売金だけでは住宅ローンの額には満たないでしょうから、残額は、奥さんとご両親と保証人の債務になります。

4.奥さんとご両親は相続放棄すれば、住宅ローンの残りの債務を免れることができますが、保証人は債務を免れることはできず、銀行に住宅ローンの残りを返済しなければなりません。

5.お兄様は住宅ローン関係の生命保険以外に、生命保険に加入されていなかったでしょうか?もし加入されていたら、保険金の受取人は誰になっているでしょうか?
もし生命保険金の受取人がお兄様本人になっていたら、生命保険金も相続対象になります。
もし奥さんが生命保険金の受取人に指定されていれば、奥さんは相続放棄をしても、生命保険金は受け取れます。
質問者様にとって、ベストなのは、生命保険金の受取人が、ご両親か質問者様になっているケースです。その場合は、生命保険金は、相続財産とはならず、受取人のものになります。

----------------------------------

<「補足」について>
保証人不要だったということは、いざとなれば土地と建てた家を売却すればローン返済可能だったと推定されます。(⇒土地と家に十分な担保価値有り)
本ケースでは、奥さんとご両親が土地と家の相続登記を行ない、分担してローンを支払っていくか(注)、それが難しければ、奥さんとご両親と金融機関が協議の上、土地と住宅を売却してローンを精算することも考えられます。それでも債務が残ることが予想されるのでしたら、相続放棄です。
(注)細かい話になりますが、分担してローンを支払っていく場合は、ご両親は奥さんとの間で、1/3持ち分の賃貸借契約を結ぶべきだと思います(=奥さんから1/3の賃貸料をもらう)。もちろん、「無償でいいよ」というスタンスも有りますが・・・。
光熱費は奥さんが負担すべきです。

ところで、土地はどなたが所有されていたのでしょうか?お兄様の所有であれば、上記のようになりますが、ご両親の所有であれば、話は全く違ってきます。

「よって、本人の預貯金なども、ローン借り入れの機関の管理下」というのが良く分かりません。(家が建って間がないのに)現時点では、担保不足の恐れがあるため、金融機関が仮差押えしたということでしょうか?あるいは、お兄様が亡くなり、ローンの返済がストップしたため、金融機関が預貯金を仮差押えしたのでしょうか?

やはり弁護士さんに相談された方が良いと思います。このままでは、奥さんの良いようにされてしまいます。

(追記)お兄様と奥さんが正式な婚姻関係にあったのでしたら、お兄様が亡くなって以降、奥さんがどうしようが影響はありません。

----------------------------------

<追記>
ちなみに、相続放棄の効果は以下のようになります。

①奥さんが相続放棄した場合: ご両親が100%相続。
②ご両親が相続放棄した場合: ご両親の相続分は兄弟姉妹(本件では質問者様)に移ります。質問者様が1/3、奥さんが2/3になります。質問者様が相続放棄すれば、奥さんが100%相続。
③奥さんとご両親が相続放棄した場合: 質問者様が100%相続。
④奥さん、ご両親、質問者様が相続放棄した場合:相続は発生しません。(どなたも財産・債務を承継することはありません)

どなたも相続する意思が無いのでしたら、どなたが先に相続放棄するかによって、有利/不利はありません。

但し、ご両親が相続放棄するまでは、質問者様には相続権はありませんので、ご両親が相続放棄してから、質問者様が相続放棄することになります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tre********さん

2012/1/2012:38:02

妻が相続放棄しようがしまいが、ご両親は法廷相続人となっています。
子がいない場合は、妻とご両親が相続人です。

負債の返済が出来ないのならば、早急にご両親は家裁で相続放棄の手続きをしてください。

ご両親が相続放棄した場合、相続人は
妻と質問者様になります。やはり、妻が放棄するしないに関係なく、早急に質問者様も家裁で相続放棄の手続きをしてください。

ご両親や質問者様が相続放棄する事に、妻や妻の弁護士など一切連絡を取る必要はありません。

相続放棄して家裁から受理証明書を貰い、原本保管しコピーを数枚取って、妻側の弁護士に郵送すれば相続に関しては終了です。

あとは妻が勝手にやれば良いだけです。

相続放棄するから200万円寄越せ…筋違いの話しです。相続放棄するしないは個人が決める事です。妻が相続放棄しようがしまいが、何等関係ないのですから、放置で良いです。

相続遺産の中から200万円を妻が手にすれば、相続した見做され、妻は相続放棄を認められません。

相続遺産以外の、ご両親や質問者様の財産から渡せば贈与になります。

再度・・・
妻が相続放棄するしないは関係ありません。

妻と共に、ご両親は相続人です。ご両親が相続放棄すれば、質問者様が相続人です。

負債返済不能ならば、ご両親と質問者様は、早急に家裁で相続放棄手続きするのが良いです。

妻や妻側の弁護士と連絡取る必要はありません。
うるさく言ってくるようなら、家裁で相続放棄手続きします。とその一言で良いです。

光熱費や他の兄名義の物は一切支払い、または受け取らないように気をつけて下さい。

慰謝料云々は、こちら側の弁護士に依頼して、弁護士と弁護士の話し合いをしてもらう事が良いです。

bnf********さん

リクエストマッチ

2012/1/2011:06:43

相手が弁護士を依頼するのならこちらも依頼するしかないですね。単に離婚問題に収まらなくなっています。

jin********さん

2012/1/2011:04:21

弁護士としての資格があっても、弁護士名簿に登録がなければ
弁護士としての活動はできません。

これは、地域の弁護士会を通して行われます。

なので、弁護士会に所属していない弁護士は活動できません。

こちらで検索できます。
http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi

名前があったら、所属する弁護士会で確認するといいかもしれません。
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2benkai.html

alc********さん

2012/1/2011:03:40

こらは、離婚前に妻が出ていった時点で、かなりの確率で勝訴間違いないです。
相続放棄なんてする必要ありませんよ。住宅を新たに建築した場合、ローンを組む際に、
必ず保険に加入されているはずですから、私はこのようなケースでは姑まで口を差し挟んでくる、来る事態判事の心証をかなり、害していると思います。お兄さまのご無念を晴らす為、訴訟にする事が最善です。実は私の従弟もこのようなケースで自宅で首つりを致しました。勇気を出してください。刑法にも引っかかる部分がありますので、今後連絡がありましたら、
強迫で所轄に被害届を出すでかわしてくださいませ。

sak********さん

2012/1/2010:50:50

あの、こんな大事なこと、こんなとこで聞くより
ちゃんと弁護士事務所に相談したほうがいいよ?
今は無料の相談窓口もあるんだし。
それ以上に有意義な答えは得られるはずないよ?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる