ここから本文です

昨日、見切り品でバナナを購入して今バナナジュースにして飲んだんですが、皮をめ...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2011:14:18

昨日、見切り品でバナナを購入して今バナナジュースにして飲んだんですが、皮をめくると完全に黒くなって熟れていたんですが大丈夫かなと思ってそのまま作ってしまいました 。
もちろん出来上がりも黒っぽくなりましたが、味、匂いは普通と変わらないのですが、やっぱり黒くなったバナナって腐ってしまっているのですか?
まだ同じようなバナナが残っているので、捨てるのももったいない気がして質問しました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_j********さん

2012/1/2011:35:29

青みがかかった未熟なバナナ・・果糖やブドウ糖に分解される前の難消化性でんぷんが豊富。消化酵素によって分解されにくいため、大腸に届き善玉菌の餌になる。ヨーグルトや蜂蜜と一緒に食べるとさらに効果的。ちなみに、未熟なバナナは熟すにしたがい、でんぷんがブドウ糖に変化する。したがって未熟な状態であればでんぷんを多く摂ることができるため、腸で善玉菌が増える「プロバイオティクス効果」も高い。

黄色い食べごろバナナ・・カリウムやマグネシウムが豊富。ナトリウムが過剰だと血液の流れが悪くなるが、バナナはナトリウムの影響を抑えることで血液をさらさらにする。食べた直後に血流の流れが変わる即効性がある。

黒い斑点のある完熟バナナ・・・バナナが白血球の働きを高めて免疫力を上げる作用は、バナナの成熟度によって異なるが、免疫活性力は表皮一面に黒い斑点(シュガースポット)ができて完全に熟す10日目に最も高まる。黄色いバナナより最大で8倍もの違いがある。

「青」は便秘、「黄色」は血液サラサラ、「黒」は免疫力アップと、効果的に食べ分けてバナナの良さを最大限に有効活用したいものです。

面倒で何もする気になれない時は、熟れすぎたバナナはつぶしてカレーにいれます。
普通に食べられるバナナより断然、カレーにコクがでます。

完熟して黒くなったバナナを
1、フライパンで無塩バターで焼く、
2.オレンジリキュールをたっぷりかけて、(フライパンの中身に火をいれて)アルコールをとばす。

バナナの皮が真黒ぐらいのほうが甘みがでて、おいしいです。
砂糖も入れません、これだけで大人向けのデザートになります。

バナナケーキ

ホットケーキミックス 200g
無塩バター(マーガリン) 80g
砂糖 40~50g
卵 2個
牛乳 50cc弱
バナナ 2本

①バターを室温にもどしておき、バナナをフォークで少し粗めにつぶしておく。
②バターをボールに入れてよく混ぜる。
砂糖を加えてジャリジャリ感がなくなるまで混ぜる。
③卵を別容器に溶き、3回に分けて混ぜる。牛乳も3回ずつに分けて混ぜる。混ざった ら①のバナナを加えてよく混ぜる。
④ホットケーキミックスを加えてへらなどでのの字を書くように混ぜる。
⑤生地を型にながしいれる。
⑥180度に予熱したオーブンで40~45分焼く。
竹串を刺して何もつかなければできあがり♪

【手作り黒バナナ化粧水】

材料:ばなな・・・1本
※黒く熟したものか、皮全体に黒い斑点が出て中身の果肉が柔らかくなっているもの。
焼酎・・・適量 ※20~25度くらいのもので、安くても良い。

作り方:

・黒く熟したバナナを皮ごと洗い、洗ったら、皮に7~8本の切れ目を入れ、アルミホイルで舟状に包みます。
・オーブントースターで約15分焼きます。
・バナナから半透明の液体が出てくるので、それを適当な容器に入れて冷まします。
・冷めたら、同量の焼酎と混ぜる。
・出来上がり♪
・常温で1ヶ月くらい保存できるらしいですが、夏場は冷蔵庫に保存してください。

使い方:
・お風呂上りに化粧水として使う。
・その後、5分くらいコットンパックする。

効果:
・熟したバナナの液体には美肌に必要なミネラル(マグネシウム、亜鉛、食物繊維)が豊富に含まれている。
【マグネシウム・亜鉛】 皮膚細胞の代謝を高める。
【食物繊維】 皮膚に膜をはり、保湿効果を高める。

注意事項:
・専門家の話では、黒バナナの化粧水は、誰の肌にも効果的というわけではないらしい。必ず、パッチテストをして、肌に問題が無ければ、ご使用下さいませ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/21 11:57:02

降参 とても詳しい説明ありがとうございました☆
しかもレシピまで載せていただき、とても参考になります☆

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる