ここから本文です

あばら骨の治療法は?

nomuraken1992さん

2012/1/2012:53:55

あばら骨の治療法は?

閲覧数:
11,339
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2012/1/2013:01:46

肋骨骨折ということなのでしょうか?
1本や2本の骨折で特に変形がなければバストバンドのみで固定し、自然に治るのを待つことになると思います。

複数の連続する肋骨が複数箇所折れている場合、フレイルチェストという状態になり、入院の上呼吸管理が必要になることもあります。肋骨骨折に気胸や血胸を合併した場合は胸腔にチューブを入れる処置が必要になることもあります。

肋骨骨折そのものに対して手術が必要になるケースはあまりありません。

お大事にしてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yo_haco_koさん

編集あり2012/1/2017:19:15

肋骨骨折の治療には、2~3週、バストバンドという胸部を固定する簡単なものを使って患部を固定していきます。バストバンドで肋骨を固定して、消炎鎮痛剤や冷湿布などで治療します。
基本的には安静にしておくのが最も良い治療かもしれませんね。もちろん、複雑骨折や折れた骨が肺に刺さってしっている場合は手術が必要です。

どちらにしても、まずは整形外科で診察・X線写真を撮ってもらってくださいね。後々ひどくなるといけませんのでお早めに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。